シックな大人コーデの鍵は首元レイヤード!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
秋冬シーズンの何が楽しいってそりゃもう!重ね着ができることです。

以前YouTubeでも「何色もの色を塗り重ねて奥行き感を出すのは、絵画のテクニックの1つ」
とお話ししたことがありますが、
例えば、1色で赤く塗ったリンゴより、影をつけて光のハイライトを描き込み、何色もの絵の具で果実が実っていく過程の微妙なグラデーションを表現したリンゴの方が美味しそうに見える。
ファッションのコーディネートも、首元の寒さを防ぐとか機能的には重ねなくてもいいのに、あえて重ねる・・をすることで、みる人にハッとする印象を与えるんですよね。

あ、素敵!と目についたのがこちらの画像↓

ニットで有名なジョンスメドレーの、ポロニットとシルクスカーフのレイヤードです。
ニットとスカーフを同系色のミッドナイトブルーにして組み合わせ、素材の差によって奥行きを見せようというテクニック。
ダークな色調の服の上に巻いたパールが、清潔感にあふれています。

 

これ、別に寒いんだったらタートルネックセーター着りゃいい話。
なのにあえてポロニットを選んで、首元の小さい面積に凝るというところが、なんともシックで素敵です。

今シーズン、タートルニットを首元からのぞかせてちょっとだけコントラストをつけるという手法は、いろいろなブランドで取り入れられていました。
このテクニック、ユニクロのニットと手持ちのスカーフで充分真似できそうです。

 

 

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA