ディオールのアイコン「バージャケット」

JUST JOY ご試着会11/12,13開催予定です。
秋冬物は特に、サイズや質感を確かめて慎重に。そんな方のご要望にお応えします。
かあちゃんも会場でお待ちしております!
ご予約はこちらからお願いします。

++++++

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
ブランドには、そのブランドを代表するアイコン的なアイテムがありますね。
CHANELならシャネルジャケット、サンローランはスモーキングジャケット、そしてディオールはバージャケット。

バージャケットは1947年のクリスチャン・ディオール初のオートクチュールコレクションに登場して以来ブランドのシンボルとなり、時代を超えて愛されているジャケットです。

きゅっとウェストが絞ってあるショート丈。
ウェストシェイプを強調するため、左右のポケットはものすごく鋭角についてます。
肩のラインは女性らしくなだらかで、ウエスト部分から裾が広がっているペプラムデザイン。
このジャケットにたっぷりふんわり広がるフレアースカートを合わせたのが「ニュールック」って呼ばれて、服飾史上に残るデザインになりました。

 

 

2021 秋冬コレクションのオープニングで、このバージャケットをニットで仕立てたものが登場しました。
シェイプされたデザインはそのままに、でも窮屈に体を締め付けることのないニット素材。
マリア・グラツィア・キウリさん、女性の気持ちがわかってらっしゃる。
Diorのオフィシャルサイトで、仕立てが難しいと言われるニットジャケットのサヴォワールフェール(職人さんたちの匠のお仕事ぶりを映した動画)が公開されています。
複雑で難しそうなニットジャケットが垣間見れます。

かあちゃん、シャネルジャケットには興味がないのですが、ディオールのバージャケットはいつか着てみたい服の1つです。
80歳くらいになってから、背筋をシャンと伸ばして着られたら素敵なんじゃない?って密かに思っています。

++++++

この度LINEのJUST JOY 公式アカウントができました👗
★ LINE justjoy_official     新作入荷やお得情報などをお届けしますので、まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

スポンサーリンク

 

ディオールのアイコン「バージャケット」” に対して 3 件のコメントがあります

  1. タムラヤチヨ より:

    バージャケットニットのダブルも魅力ありますね。

  2. クー より:

    Diorのケイトヤングさん、「hello fashion」で『バージャケッツ、バージャケッツ』って何度も言ってました。かあちゃんの写真とは違うタイプも出てました。定義を教えていただきたいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      クーさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      バージャケットの定義、諸説あります。
      今度ブログでまとめてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA