上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展

ミランダかあちゃん新刊本
初のスタイリングブックです!

📕Amazon

📘楽天ブックス

 

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
GW後半、みなさん楽しんでますか〜?
かあちゃんもようやく休むことに体が慣れてきた感じです。

 

今日の東京は気持ちのいい快晴!
丸の内三菱一号館美術館に「上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展」に行ってきました。
5月15日までで終了してしまうので、駆け込み!

上野リチさん、ウィーンでデザインを学び、後に京都出身の建築家 上野伊三郎氏と結婚して
ウイーンと日本を行き来しながら制作活動をした方です。

花や木や野菜、鳥や動物などをモチーフを抽象化・単純化した、POPで明るい色彩のデザイン。
マリメッコなどの北欧デザインがお好きな方は、たぶん絶対に気にいると思います。
テキスタイルから、小さなマッチ箱、お皿、小物、アパレル、壁紙や店舗デザインなどなど。
小さいものから大きいものまで、あらゆるものをデザインした作品を見ることができますよ〜。

 

寂しいことに、日本のテキスタイルデザイナーという仕事は、この十数年で本当に規模が縮小されちゃいました。
せっかく美大などで染色やテキスタイルデザインを学んでも、アパレルは生地のオリジナルプリントを作る余力がなく、無地の服ばかりになってしまうというちょっと寂しい状況です。

POPでカラフルで可愛いテキスタイルは、テキスタイルそのものにパワーがあるので、服に落とし込むって案外難しい。
ゴテゴテすると不思議ちゃんになっちゃうから、服を作るとしたらサックドレスみたいな超シンプルなデザインが向いています。
かあちゃんは個人的には、こういう作風のデザインは、服よりインテリアや壁紙や椅子の張り地に使われた方が、生きるなあ〜とも思います。

 

三菱一号館美術館はネットから時間帯指定のチケット予約ができるので、待ち時間を少なくするために、事前予約をおすすめします。

++++++++++++++

2022年春物、JUST JOYオンラインストアをぜひチェックしてくださいね♪

LINEのJUST JOY 公式アカウント👗
新作入荷やお得情報などをお届けしますのでぜひお友達登録してくださいね。
*誤ってライン公式アカウントが削除されてしまったので、以前お友達登録をしてくださった方も、再度お友達登録をよろしくお願いします。
お詫びに1000円クーポンが発行されます。

 

医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA