これはもと取れ!ウィムガゼットのシンプルニットワンピ

白シャツの下に着たグレーのニットワンピース。
8月の終わりにウィムガゼットで買いました。


(白シャツ:ギャルリーヴィー、スニーカー:ゴールデングース)
なんの変哲もない、シンプルなワンピースで、
袖先が少しラッパ型に広がっているところが、
唯一今年らしいディテールと言えるでしょうか。
袖があんまり派手に広がっていると、
しょうゆ皿につっこんだりと、色々そそうしますので、
誰も気づかないくらい地味でちょうどいいです。

週末や秋の三連休は、白シャツ+スニーカーで
カジュアルに着たいと思っています。
白シャツは「ギャルリーヴィー」の定番、
「ローン」という種類のコットン素材で、
薄手でくたっと肌触りが柔らかいのが特徴。
くるくる丸めてバッグにいれてもシワにならないので便利です。

人間ドックの検査着みたいに分厚いシャツだと
裾の結び目がおはぎみたいに巨大になるので
生地の厚み、ポイントだと思います。

今ふうな着方を、ということでしたら
普通にシャツを着て前を結んでから、
後ろ身頃を下に引っ張ると
えりの位置が下がり
いわゆる「抜けた感」がつくれます。
あくまで、無造作な感じで。。

+++

仕事やタウンで着る場合は、
コンチャベルトで(インディアンジュエリーのような素材を使ったベルトです)
ウエストを軽くブラウジングしてシンプルに着たり、

今年とても目にすることの多い、
スカーフをプラスするなどはいかがでしょう。
アラフォー以上のお姉さまがたは、
たんすにたくさん眠っていませんか〜?
私も久しぶりに引っ張り出しましたが、
スカーフって、何年経っても古くならず使えるものですね。
デザインがない一枚の美しい布、だからでしょうか。
服一枚買うのを我慢して、
ストールやスカーフを毎年1枚ずつ新調するのもいいかもしれないなあと。

スカーフ使い、
私の年齢だとCAさん?保護者会?になりかねないので
コンサバ感を和らげるために Gジャンを合わせ、
ちょっとカジュアルな感じを足しました。
よっこいしょと、肩にかけるだけでもいいかもしれません。

(Gジャン:ローズバッド、コンチャベルトとスカーフ:古すぎてどこのブランドかわかりません)

ワンピースは、
1枚着るだけで着こなしが完成!というものが多いですが
私は、このようにただの「土台」の役割をしてくれて、
プラスするものによって、どんな雰囲気にも化けてくれるものが好きです。
シンプルな形と素材にこだわれば
3シーズン着れるし、
何年も着れて結局はお得かもしれません。
ちなみにこのワンピは19,000円でした。
すでにかなりもとは取れた気がします!

次は、きれいめジャケットとアクセサリーを合わせて
ドレスアップしてみようかな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA