守備範囲が広い服、使いやすい服の条件とは

今年の大掃除、
コボちゃん(←うちの主人です)の活躍で
ぐいぐいはかどり、
窓ガラスもキッチンもピカピカで気持ちがいいです。

かあちゃんは、
食器類や調理器具などの日用品も、
たくさん買わずに、厳選して少しだけ持ちたい派。
それでも年の瀬に大掃除をすると
1度使っただけで忘れていた調味料やら
お菓子の材料やらが、わらわらと出て来ます。

ごく少量しか使わないのなら
瓶に入ったスパイスなんて買わずに
多少贅沢でも生のハーブを使えばよかったんだわ。
存在自体忘れられ、
戸棚のすみっこに押し込められていた食材をみて
ちょっと反省。
人間やっぱり、視界に入っているものしか
活用できないもののようです。

逆に、かあちゃんが使わない日はない!
くらい愛用しているのが、
ベタなんだけど、深めのフライパン。
炒め物はもちろん、煮物や蒸し物
1人分ならパスタまで茹でてしまいます。
1つで何役もこなし
これさえあればたいていの料理はつくれるんじゃないかな。

キッチンの整理と掃除をしながら感じたこと。
それは
「なあんだ、これ服と全く同じね」

出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230945741/

思いつきで買ってすぐに存在を忘れてしまう服と
長くつきあい、いろいろな着方を工夫できる服。
その差は何なのかしら?と考えた時
たいてい「ベイシックできれいめ」
という条件があてはまる。
言い方を変えれば
「きれいにもくずしても着れる服」です。

かあちゃんにとってその代表選手はジャケット。
ジャケットって、正装にもなる格の高いアイテムでしょ。
ビジネスでも保護者会でも着ていける。
なのに下にTシャツを着たり
デニムを合わせたりすれば、
カジュアルにもなって
きれい 〜 カジュアルの守備範囲が
ものすごく広い服だと思うんです。

こういう服は、当然登場回数も多くなるし
ますますいろいろな着方を試してみたくなる。
まるで我が家のフライパンと同じです。

逆に、穴のあいたデニムは正装には決して着れない。
活躍の場はカジュアルに限られるわけで
そう考えると守備範囲はジャケットよりずっと狭いよね。
もし1本だけデニムを持つなら
穴あきより、濃紺のきれいめデニムのほうが
きっと使える場面は多いだろうな。
だからダメージデニムは、
思いつきで買った調味料みたいなものです。
かあちゃんにとって。

いずれにせよ
日用品にしろ、服にしろ
ものとじっくり向き合うことで
この1年間の自分の行動の棚卸にもなりますね。

年末の大掃除、めんどうだけど
先人の知恵は偉大だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA