そろそろやめませんか?「前だけイン」シャツ選びはこれで失敗しない。

昨日のZARAパトで、かあちゃんが買ったもの。
かあちゃんはシャネルよりこっち。
ステラマッカートニーテイストの刺繍シャツです。

トップスを買いたいときは、
ボトムス1かボトムス2に合うかどうかをまず検討する。
そしてクロゼットマップは、横軸は「型をそろえる」と以前書きました。
まずこの「型」をそろえるってなあに?という話をしますね。
シャツだったら、
襟のかたちとか、肩がドロップショルダーかとか
かたちを区別する点はいろいろあると思うのですが
私が一番重視するのは「着丈」と「身幅」です。

かあちゃんの場合、今のところ
着丈は65㎝前後、身幅50㎝前後がちょうどいいです。
「えっ?!買い物のときにいちいちメジャーを持ち歩くんかい?」
と思った?いえいえ大丈夫。
自分の
(1)右手のひじから中指の先端まで(前腕全長)
(2)右手首のしわのあるとこから中指の先端まで(手のひらの長さ)
どのくらいあるか測っておくと便利よ。
ちなみにかあちゃんは(1)が45㎝で(2)が18㎝。
「なんかこのシャツおっきくない?」と思ったとき
服を右手の腕で測れば、おおよその検討がつきます。

ステラマッカートニーテイストの刺繍シャツは
「控えの10着」の右から2コマ目の
コットンストライプシャツとほぼ同じ大きさでした。

なぜ「着丈」と「身幅」をそんなに気にするかというと
例えば、同じ売り場にあった ↓このシャツ。
Sサイズで着丈が78㎝もありました。

10㎝以上長いシャツを、パンツの中に押し込んだら
ヒップまわりがもたついちゃう。
それに、この刺繍は前身頃の裾まであるから、
パンツの裾はウェストインせず、
刺繍の素敵さを見せたいわよね。

でもパンツからシャツを出して着るとなると、
こっち系の ↓ 上半身=太長 シルエットになる。
そうするとボトムスは
13番のようなスキニーしか合わなくなっちゃう。
スキニー、持ってないもの。
だから丈の長いシャツは、かあちゃんはNG、となるわけ。

この数年、着丈と身幅がすごく大きい
ゆるっとした服が流行ってますよね。
上半身が太くて長い形だと、当然ウェスト位置は下がるし
ついでに脚も短く見える。
そのアンバランスさを回避するために、あの
「前だけイン」という、
摩訶不思議な着こなしが今だに続いています。

ご存知ないかたのために・・・
「前だけイン」とは
ビックシルエットのトップスを着たとき、
ウェスト位置を示すために、
トップスの前身頃の一部だけをちょこっとウエストに入れ、
横と後ろはウェストから出した着こなしのことです。
シャツが出たり出てなかったりするので
ついうっかりなだけなのか、わざとなのか判別がつきません。

これはゆるい服を作りまくったアパレルが
ふつう〜ぽっちゃり体型の女性にも、
むりやり売るために作った陰謀よ〜。
はっきり言わせていただきます。
「前だけイン」は、そのうち
「巨大肩パットのボディコンスーツ」くらい化石化するから!
ほんと、よっぽどスタイル良くないと
美しく見えるバランスとは言い難いから
アラフォー以上は、このトレンドに流されず
別のシルエットでスタイル美人を目指しましょ。

ステラテイストシャツは、身幅・着丈基準合格だったので
いつものかあちゃんの「基本の10着」に
きっちり馴染んでくれております。
そうそう、それにこのシャツ、
コットンにポリエステルが加わっていて、アイロン不要!
すぼらなかあちゃんには、ますますポイント高いです。

+++++

最後にお知らせ。
急な話ですが、明日10月28日夜19時から
新宿伊勢丹のイベント「伊勢丹マナビアイ オトマナ」で
イベントがあります。
登壇されるのは、山本由樹氏で
テーマは「大人部活のススメ」について。
山本由樹氏は「DRESS」を創刊、美魔女ブームを仕掛け、
日テレ「スッキリ」月曜コメンテーターとしてもご活躍中です。
かあちゃんも、「ボタニカル部長」なので
ゲストスピーカーとしてちょこっと参加予定です。
詳しくはこちらを。

http://isetan.mistore.jp/bunka_shinjuku/product/7010900000000000000000408538.html■リンク切れ

「38」美魔女ブームの火付け役 山本由樹の 大人部活のススメ(ベネフィット・ワン企画) 10/28(金):三越・伊勢丹オンラインストア
「38」美魔女ブームの火付け役 山本由樹の 大人部活のススメ(ベネフィット・ワン企画) 10/28(金):三越・伊勢丹オンラインストア
■日時:10/28(金) 19:00~20:30いくつかの雑誌編集長を経て「DRESS」を創刊、美魔女ブームを仕掛け、現在各メディアで活躍中の山本氏。「DRESS」では部活を3万人のコミュニティにまで…
三越・伊勢丹オンラインストア
ページには「販売終了」と書いてありますが、
参加費は当日払いでもOKだそうです。

+++++

おとといから募集を開始した、「クロゼット向上委員会」
募集はあと3名さまとなりました。お申し込み・お問い合わせありがとうございます。
詳しくはこちらの記事の末尾告知をごらんください。
「クロゼット向上委員会募集告知」
服選びのお悩みから解放されてスッキリしたいかた、
クロゼットはパンパンなのに、なぜか毎日着る服がないかた、
(1)お名前 (2)委員になってお悩みを解決したいこと(かんたんに)
を書いて、コメント、メッセージ、
またはメール 
nwako★vy.catv.ne.jp (★を@に変えてね) ご連絡くださいね。
お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA