おばちゃんのお肉隠しはテリーザ・メイ首相のジャケットを参考に。

最近つくづくニットが似合わなくなってきたなーと思います。
中年になると、中とろのあぶらみたいな肉がうっすら体について
ニットを着るとなぜか丸々見える。
何でですかね〜?
毎日ニットスーツなんて着続けると、
ニットが私の肉にやさしく寄り添ってくれちゃうものだから
肉が図にのって増殖してくる。
あーくわばら、くわばら。

以前、ぽっちゃりさん体型のかたのために
ボリュームのあるふくよかさんは、めざせキャサリン妃!
フィットアンドフレアをご紹介し、
メリハリのないマシュマロ体型は、おばちゃんチュニックの◯◯を変えれば激変する
で、ウェストマークなしのIライン落ち感ワンピ
をご紹介しました。

今日は、ぽっちゃりさんはもちろん
私と同じように、うっすら脂肪で
ニットがイマイチきまらないと感じているかたが
同窓会とか、お食事会とか
ちょっと気の張る場所に出かける時の
オススメシルエットをご紹介します。

すばり、これです。↓ 
英国首相テリーザ・メイ女史のロングジャケット。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230783067/

かなり長くて、コートに近いですね。
このかた身長172㎝で、
ぽっちゃりではないけど、肩や腰が張ってるがっしりさん。
爽やかなブルーのロングジャケットが
むちむち&がっしり体型を全隠ししていて
とてもすっきり見えますよね。
さらに、ここがポイント!!
インナーにはコートより濃い色のネイビーワンピ。
しかもコートと同じ丈なので
きれいなIラインができ、影効果でほっそり見える。

このかたの場合、膝から下が細くてきれいだから
ワンピは膝が出る丈にして、
トレードマークの派手なシューズをプラスしてます。
ふつう体型の大人が真似するとしたら、
ワンピは膝丈くらいがちょうどいいのではないかしら。

お背が高くないかたは、この写真を見てね。
フランスの政治家、ローレンス・ロシニョル女史。

出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230782809/

ふんわり腰回りにゆとりのあるスカートで
無理なくお尻を包み込み
その上から、ピシッと直線的なロングジャケットで
お尻やおなかまわりの肉を見事に隠してます。
よく見ると、柄×柄で、相当難しい着こなしをしているけど
靴を含め全身クールな寒色系でまとめているので
さらにすっきり細見えしています。

私はパンツ派、というかたはこちらがオススメ。
左が、やはりテリーザ・メイ首相。

寒色系のパンツスーツ。
お尻が隠れる丈のジャケット着てますね。
全身ネイビーだと地味になるので、パンプスで赤を効かせてる。
このかたは背が高いので、このジャケットはかなり大きめだけれど
ふつう体型のかたは、
もう少しゆるみのないシルエットのほうがきれいに見えます。
丈だけがロングでね。

★まとめ
おなかまわり&お尻まわりが気になる女性のきちんと服は
1)布帛のロングジャケットでお尻をかくす。
  のびるニットやジャージはNG。
2)寒色系ですっきり
3)Iラインでさらにすっきり
がポイントですよ〜。
これ、「腰がはってる」など、部分的なお悩みのかたにも有効です。

+++++

「クロゼット向上委員会」にたくさんのご応募をいただきありがとうございます。
お申し込みは本日で締め切りとさせていただきます。
申し込みをしてくださったみなさま、順にご連絡を差し上げますので
どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA