メリハリのないマシュマロ体型は、おばちゃんチュニックの◯◯を変えれば激変する

昨日から服選びのお悩みを募集したら
さっそくたくさんの方から、メッセージ・コメントいただいてます。
嬉しいなあ。ありがとうございます!
順次、このブログでお答えを書かせていただきますね。

さて、「体型別シルエット」のお話です。
自分の体型の特徴を知って、似合うシルエットを見つけよう!
8箇所採寸やってみましたか?

今日は日本人の大人女性のお悩みでは一番多いと思われる
バスト・ウエスト・ヒップの「厚み」の差がなく
「横幅」が広いふくよかさんについて。
ボリュームのあるふくよかさんは、めざせキャサリン妃!
に書いた厚みのあるメリハリボディーが、
渡辺直美さんだとすれば
横幅が広いふくよかさんの体型は、柳原可奈子さんタイプ。
ずんどうぽっこりおなかが特徴です。

このような体型のかたにありがちなのが、こんな感じ。 ↓


出典:https://jp.pinterest.com/source/item.rakuten.co.jp

膝丈の柄物チュニックに、7分丈パンツ。
おそらく、若い頃は下のように
おなか、ウェスト、二の腕かくしブラウスを着ていたのが
年齢とともに、お尻と太ももまで隠したくなってきて
トップスの丈が次第に伸びてきてしまった、
という感じでしょうか。

出典:http://www.bellemaison.jp/

「チュニック+7分丈」は、
以前に書いた、「体型別分類」の13.太長×細長。
これの何がおばちゃんぽいのかというと
すばり「丈」なんですよ。
「気になるところまでしか隠していない」ので
かえって「気にしてます」が強調されてる。
上半身が大きいのに、下半身が短く
スタイルも良く見えません。

そこで、13.太長×細長のトップスの丈を思い切って長くします。

左から解説します。
《A落ち感ワンピ》はこんな感じ。

出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230783824/


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230764323/

丈を長くしてワンピにしてしまえば、
脚隠しのパンツやレギンスを履かずにすみます。
タイツの時期は、ワンピがもう少し短くても大丈夫。


出典:https://issuu.com/foglinenwork/docs/16wflw

《C落ち感ワンピ+ロングアウター+ストレートボトムス》
トップスのIラインにつながるストレートパンツ。
パンツが急に細くなると、
対比でトップスが大きくみえちゃうから。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230783821/

《B+C落ち感ワンピ+ストレートボトムス》
インナーを濃い色のIラインにして、
違う色のコートやロングカーディガンをはおって
さらにIラインを強調する。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230783822/

《D落ち感ワンピ+ウェスト丈アウター》
こちらはあまり背の高くない方向き。
インナーを濃い色のIラインにするのは上と同じ。
違う色のコートやウェスト丈カーディガンをはおって
下半身を長く見せる。

★このスタイルのポイントをまとめます。

私は、服は「ウェストマーク」が基本だと思っていますが
サイズがなかったりの事情でどうしても厳しい場合
「ナチュリラさん」方向にシフトするという手があります。
ウエストラインを出さないのは
「体型隠し」なのではなく
「私はこういうナチュラルな感じが好きなんです!」
とポリシーでやってます、にしてしまうのです。

ただしいくらウェストラインを出さないと言っても
ふわっとAラインだと「森ガール」になってしまうので
あくまでまっすぐなIラインでとにかく縦長に見せ、
ネイビー、濃いグレーなどの濃色で体の中心線を引き締めます。
その上にさらに色を変えてロングアウターを重ねると
体の中心ライン(下の図の赤い部分)がさらに細く見えません?

このシルエットで一番気をつけたいのは素材。
とにかくするんと下に落ちる、柔らかな素材を選んでね。
張りのあるYシャツの素材、
アーミージャケットのような硬い素材、
ざっくりツイード地はなどの分厚い素材は
生地がピンと張ってロボットっぽくなるのでNGです。

それから、このタイプの方は
首回りをスッキリさせるとあかぬけるので
ネックラインはゆったりとあいたものを選び
短いネックレスとか、細いストールを巻くのは
避けたほうがいいです。

最後に、ナチュラルワンピが大人にはもう十分女子っぽいですから
足元はかっちりしたおじ靴やごついバイカーブーツなどにしましょ。
グッと締まってみえますよ。

実は今年、無印もユニクロも、この落ち感素材が豊作なんですよ!
後日レポートしますので、お楽しみに。

今日は、
「厚み」の差がなく「横幅」が広いふくよかさんに
「女子」バイアスをかけたスタイルをご紹介しました。
次回は、「ふくよかさん」×「男子」バイアス
バージョン行ってみま〜す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA