パンツのタック本数って気にしてますか?

スポンサーリンク

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』
好評発売中
★Amazonページはこちら

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

スタイリング本や雑誌で
「小柄さんはキュートで可愛らしいスタイルで」と書いてあるのをよく見かけるのですが
「私、可愛らしく見えなくていいです」という小柄さんだってたくさんいるはず。
小柄さん=キュート と ひとくくりにするのはおかしいなあ〜と、常々感じております。
「小柄さん」は体型のことで「キュート」はテイストのことですからね!

 

この本は薄いですが、小柄な方の着こなしのポイントを、なかなか親切に解説してくれています。
「小柄な人の着こなし手帳」

 

以前にtomokoさんからこのようなコメントをいただきました。
(お返事の記事が遅くなってしまってごめんなさい)

************
私は背が低く、体型は出産後どんどん丸くなり・・・
そもそもその前からなのですが、スカートが似合いません。
チュールスカートのような素材、丈感のものは腰蓑のようになり・・・
また、胸が大きく(授乳中でますます巨大化)ものすごくバランスが悪いです。
ぺたんこ靴(スニーカー、バレエ、ローファー)メインなのですが、
そんな私でも履けるスカートはあるでしょうか
************

「スカート」ではありませんが、かあちゃんがオススメしたいのは「スカート」に見えるワイドパンツです。
(↑先ほどの本より抜粋させていただきました)

「たまにはスカートがはきたい!」お気持ちわかります。
タイトスカートなどもオススメではあるのですが、ご出産されたばかりということを考えると、タイトは足さばきが悪く、登場回数が減ってしまうかなあ、と。

今年は ワイドパンツでハイウエスト
という足長効果がのぞめ、バランスが取りやすいボトムスがとても多く出回っているので、たくさんの中から探せそうです。

 

ワイドパンツを選ぶ際にチェックしておくといいかなと思うのは、お腹周りのタックです。
フラットなものより、お腹周りにタックがとってあるとお腹の丸みを吸収してくれてスッキリ。
タックの本数はものによって違うと思うのですが
基本は、
・ウェスト位置が低ければタックは少なめ
・ウェスト位置が高ければタックは多め
に作る傾向があります。

ですから今年のようにハイウエストのパンツは、タックが2本以上入っているデザインが探しやすいんですよねー。
ワイドパンツならスニーカーとの相性もよし。

今日は具体的にどれ、とご紹介できなくて心苦しいのですが、引き続き市場調査で探してみますね!

 

パンツのタック本数って気にしてますか?” に対して 6 件のコメントがあります

  1. ちび子 より:

    こんにちは。(お昼ご飯食べながらブログ見てます)ちび子です。

    >「小柄さんはキュートで可愛らしいスタイルで」と書いてあるのをよく見かけるのですが
    「私、可愛らしく見えなくていいです」という小柄さんだってたくさんいるはず。

    これ!!私がいつも思っていることです。アラフィフちびおばちゃんに「かわいい」はいらない、「いろんな欠点を長所に変えてくれる服」が欲しい!!

    >今日は具体的にどれ、とご紹介できなくて心苦しいのですが、引き続き市場調査で探してみますね!

    楽しみにまってます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ちび子さま
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      昨日のイベントでもお伝えしたのですが、おしゃれの軸は「自分」だと思います。
      体型をカバーする方法だって何通りもあるわけだし、個性と差別化が本当のおしゃれ。
      また体型別の記事も書かせていただきますね!

  2. MAMARURU より:

    こんにちは。本、早速読みました!
    ワタクシのつたない文章力で大変心苦しいのですが、明日(6日)のブログでミランダかあちゃんさんの本のブックレビューを書かせていただきました。
    今、クローゼットマップ作成に挑戦すべく、勇気を出して断捨離を敢行しております~。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      MAMARURUさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      さっそく本を読んでくださり、しかもレビューまで。。ありがとうございます!
      なみいる人気著者の中で取り上げていただき、ものすごく光栄です。
      近々ブログでリンクしご紹介させてくださいね!
      これからもよろしくお願いいたします。

  3. tomoko より:

    アドバイスありがとうございます!
    タック、気にしたことなかったです。
    ワイドパンツが多いんですけど、無意識に選んでいたみたいです(笑)
    ただ、ワイドでもスカンツのような素材のものは持っていなかったので、
    スカートのようにも見えるパンツ、探してみたいと思います。
    人生まだまだ長いので、スカートはもう少し先の楽しみにとっておきます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      tomokoさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      何かのお役に立てたら嬉しいです!
      スカートだと思ったらスカンツだった、というものかなりたくさん出ていますので、素敵なものが見つかりますように♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA