毎日の服選びの時間が短縮される、3つの武器とは?

昨日、スマホでMさんの全身写真をとってお見せしたら
驚いた顔をしていたので、「はっ!」と気づきました。
クロゼットのある部屋にあるべき大事なものがない!
頭のてっぺんからつま先まで、全身切れずに映る鏡です。
ないと、全身のバランスをチェックするのが難しいですね。

かあちゃんの部屋には、姿見どころじゃなく
バレエスタジオみたいに大きな壁面鏡がついてます。
これ、ウオークインクロゼットの扉になっていて、
クロゼットを閉めて出かけようとすると、
嫌でも全身が映ります。
(この自撮りポーズ、慣れなくてぎこちないんだけどご容赦を)

この「嫌でも」目に入るというのがポイントで
人間、クサイものには蓋をしがち。
見たくないものは見なかったことに・・となりやすいです。
でも避けられない場所に鏡があれば
「ん?太った?」
「今日、胴長さんじゃない?」
なんてことが、日々厳しい目でチェックできるわけです。
よく落ち込むけどね(笑)

姿見は、できれば傾斜がついておらず
床に垂直に、全身をまっすぐに映し出してくれる角度がいいです。
じゃないと、バランスが歪むから。
理想は壁面取り付け型ですね。
(IKEAに売ってます)

そうすれば、鏡チェックなしで出かけてしまい
街中でウィンドウに映った自分の「?」な姿に
気分がだだ下がり・・・。
なんてことを避けられるはずです。

2点めに、気づいたこと。
みなさんハンガーの向きって気にしてますか?

ハンガーのフックを左向きにして、
洋服を正面向きでかけるのが基本です。
(なに言ってるかわかっていただけますか?汗)
ハンガーラックから、ハンガーにかかった服を取り出した時
服の前見頃が見える向き。
これ、逆にかかっていると、
取ったとき服の背中側が見えていることになり
いちいちハンガーをくるっとひっくりかえさなきゃいけません。
その分、洋服選びに時間がかかっちゃう。
お店のハンガーラックも全部こうなっていますから
もし、あまり気にしたことがない方がいたら
次しまうときから、少し意識してみてくださいね。

3点め、クロゼットにブラシを備え付けてありますか?
写真に映っているのは、毛玉とりブラシなのですが
かあちゃんは、何種類かのブラシをクロゼットに置いておいて
帰宅し着替えるときに、ささっとブラシがけします。

毛玉がついた服って、なんだか所帯じみてるじゃない?
でもカシミヤなどいい素材ほど、毛玉はできやすい。
まとめて毛玉取ろう、と思っても
アイロン掛けといっしょで
ついめんどくさくて、ためこんでしまいがちなので、
服を脱いでハンガーにかけるとき、同時にブラシ!
毛玉のつき方や痛み方が、驚くほど違いますよ。

++++++

さて、昨日からスタートした「クロゼット向上委員会」
「クロゼット向上委員会」スタートします!
2016年年内までの2ヶ月間、
期間限定で部員(モニター)を募集します。
だいたい5〜10人以内程度を考えています。

服に関するお悩みがあるかたとご一緒に
かあちゃんがあなたの家をヨネスケ的に訪問し
クロゼット分析のお手伝いをします。
(都内近郊にお住まいでないかた、
自宅はちょっと・・というかたはスカイプなどで対応します)
また、あなたの体型やキャラ、
今のライフスタイルにふさわしい
快適な服がつまったクロゼットになるよう、
あなたと一緒に考えたり、一緒に服を選びに行ったりします。
パーソナルカラー診断とかスタイリング提案のように
かあちゃんが、あなたが素敵になる服を
「選んで差し上げる」わけではありません。
自力で迷いなく選べるように、サポートをします。

よくTVとかの変身ビフォーアフター企画で
一時的にすごい素敵になるんだけど、数週間したら
魔法が消えたみたいに元どおりになっちゃう人っているでしょ。
いわゆるリバウンド。
あなたがかあちゃんなしでは生きられない
カラダになってしまったら困ります(笑)

無料で年内いっぱいかあちゃんがサポートするかわりに
その様子をブログ記事で使わせていただくことにご協力ください。
もちろんプライバシーその他には配慮いたします。
ただお写真はできるかぎり、
使わせていただきたいと思っております。

だれかが悩んでることって
たいてい同じことで他の誰かも悩んでたりするのですね。
ですから、あなたのお悩み解決が誰かの役にたつかも。
お悩みから解放されてスッキリしたいかた、
(1)お名前
(2)委員になってお悩みを解決したいこと(かんたんに)
を書いて、コメント、メッセージ、
またはメール nwako★vy.catv.ne.jp (★を@に変えてね)
ご連絡くださいね。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA