コートを買うときはピンキリを試してみよう!

9月はじめから、
コートについてのコメントをたくさんいただいてます。
もう10月も近いので、そろそろいいかな。
今日から数回に分けて
「コート選び特集」いってみたいと思います。

↓これまでもコートについてはこんな記事を書いています。

幸せになれるコートしかいりません!

軽すぎてびっくり!コートを買うなら「スーパーウール」素材もオススメ【デキる女の決断クロゼット】

ダブルフェイスのコートは「着る」のでなく「はおる」のが正解

 

まとめると、大人コートの3条件は

1。素材の良さ(軽くて暖かい)
2。少なくとも5年は着るつもりで、まずはベイシックをおさえる
3。手持ちボトムスとの相性がいいものを選ぶ

だと、かあちゃんは思っています。
予算もそれなりにかけることを考えると
真剣勝負!ですよね。

 

 

お問い合わせも多かった上のAcneのコート。
昨年「ダブルフェイス」(2枚の生地を貼り合わせた生地)という、
裏地のないコートを初めて着てみたのですが
あまりに便利で手放せなくなりました。

チェスターコート型ですが
肩パットが入っていないので”いかつく”ないし
(下に肩パットの入ったジャケットを着ても肩パットのパンケーキみたいにならない)
軽くて暖か。

直線的なシルエットなので
多少下に着膨れていても、なんとなくスッキリ見えます。

主なボトムスはパンツかロングタイト
と決めているかあちゃんにとって
「ひざ下たけ」というのも外せない条件です。
(高身長のかあちゃんは、国産メーカーだとどうしても丈が足りない)

もしも、「今年は上質なベイシックを買うぞ〜!」と思っている方には
「ダブルフェイスのはおりタイプのチェスター」は
大人女性には真っ先にオススメしたいコートの一つです。

いくつか似たタイプをピックアップしてみました。

 

B.C STOCK ダブルフェイスチェスターコート

(ダブルフェイスは昨年からの流行なので、
BCストックやアウトレットなんかも狙い目かもしれません)

 

KNOTT ウールカシミヤビーバースタンドカラーコート

(こちらはダブルフェイスではないけど、膝丈でベイシック、着こなしやすそうです)

 

ESTNATIONダブルフェイスガウンコート

(かなり着丈が長いので背高さん向き)

 

ちなみに、かあちゃんは昨年
ダブルフェイスの一枚仕立てコートを買うのに
最高峰のセリーヌの一枚仕立てのコートからZARAのコートまで試着してみました。

セリーヌは羽が生えて飛んでいけそうなほど
軽くてうっとりする肌触り。
その代わり、お財布にも羽が生えて飛んでいきそうだったわ!!

もちろん、最初から買うつもりなんてありません。(笑)
でも、価格帯のピンキリを実際に試着し着心地を試してみると
どこがどのくらい違うのか肌感覚でわかります。
着るだけならタダなので!

コートを買うときはピンキリを試してみよう!” に対して1件のコメントがあります。

  1. えり より:

    わー!
    待ちに待ったコート特集、ありがとうございます✨
    あれから、どんどん発売され、完売していくコートたちを横目でチラチラ見ながら、焦るな!と自分に言い聞かせております!笑。
    明日からの記事も楽しみにしていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA