大人がきれいに履けるワイドパンツはどっち?

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

「お尻が大きいのが悩み。スカートやワイドパンツの選び方を教えて」
というリクエストをいただきました。今日もお題をありがとうございます!

 

 

 

 

さっそく下の写真を見比べてみてね。
同じベージュのワイドパンツですが、あなたならどちらのタイプを選びます?
かあちゃん的には、左側が断然オススメだと思います。

 

*BAYCREW’S STORE 様より画像をお借りしました。
左:ジャーナルスタンダード
右:ヴェルメイユ パー イエナ

いきなり結論を書いちゃいますと
大人世代が無理なく履けるワイドパンツは、

「タック入り(内タックでも外タックでも)&ベルト通し付き」かと思います。

 

人間のウェスト寸法とヒップ寸法には差がありますよね。
伸びない布を無理なく体に添わせ、ヒップ周りに余裕と動きやすさを作るためには、
「タック」ってとても重要なものなんです。

おまけに左のパンツは、外タックがうまく脚に縦のドレープを作るようにつながっているので、
太もものあたりまで細くきれいに見えそうですよね。
逆にこうしたタックがないと、右の写真みたいにお腹周りが目立つし、
もものあたりに横ジワができてしまいがち。

それから人の目線が「太さ」より「長さ」に向くために、腰高にすることも結構大事。
なのでベルト通しがついたものの方が便利だと思います。
脚長効果という意味では、ハイウエストもおすすめなんですけどね、
ハイウエストのデザインだと、どうしてもタックなしが多くなります。

 

 

それに加えて、もう1つ
かあちゃんがあまりオススメできないのは、ウエストゴムのワイドパンツ。

「えっ、まだ伸ばすん?食べ過ぎちゃうの〜?
でもまあ、おばちゃんゴムやさかい、いくらでも伸びたるでー」

と、気のいい大阪のおばちゃんみたいに、どんどん体に沿って広がっていく。
楽チンですけどね。
大人の体型補正力という点では、かなり心もとないです。

洋服って、1枚の布を体に合うように巻きつけていく着物と違い、
パターンのいいサイズがあった服に、自分の体を合わせていくという感覚でいると、
きれいに着こなせるものです。
だからパターンのいいボトムスを着ると、実際よりスタイルよく見えたりするんですよね。

ボトムスに関していえば、大人は若い子ブランドのウエストゴムパンツを履くより
ヌードサイズがあらかじめ大人世代向けに作られたものの方が無理がない、
と言えるとかあちゃんは思います。
ウェストゴムって、形はパジャマと一緒でしょう?
単純な作りですから、それだけ中身の体のスタイルの良さに左右されてしまうのですね。
選ばれる際は、どうぞご注意を。

大人がきれいに履けるワイドパンツはどっち?” に対して 2 件のコメントがあります

  1. みけ より:

    わかりやすいワイドパンツ解説、ありがとうございます!

    大人のタートルネックやハイネックについても、是非教えてください!

    40過ぎたらタートルはやめようとか、アラフィフにはハイネックはなし、とか、最近ファッションアドバイスでよく見かけます。

    私にとって、タートルは冬の必需品。ハイネックも、二枚所有。

    顔が大きく見えるとか、昭和な雰囲気だとか、他のサイトのNG理由にありましたが、そうならないコツがあれば教えてください。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      みけさま、こんにちは。コメントをありがとうございます。
      今朝ぐっと気温が下がりましたので、さっそくいただいたお題をブログに書かせていただきました。
      タートル着て首をカバーしているだけで体感温度は2度くらい違うし、きれいに着ればこんなシックな服はないとかあちゃんは思ってます。
      ますます冷え込みそうですね!暖かくしてお過ごしくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA