着替えの服はたった3枚。冬の北陸・関西7日間妄想旅コーデを考える〜その1〜

スポンサーリンク


こんにちは。ミランダかあちゃんです。

くりかあちゃんさまより、こんな楽しいお題をリクエストしていただきました。ありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
年末年始、夫の実家に帰省します。
私は関東在住ですが、道中、北陸に宿泊し観光を楽しんでから、西日本の比較的温暖な地域へ帰省するという段取りです。
セーターやボトムスなど何着かは実家に直接送れますが、コートと靴、バッグは一つで済ませたいと考えています。
実家では、私たち家族と主人の兄弟の家族も集まりますが、堅苦しい装いは不要です。
とはいえ、旅先ではちょっとした料理店なども訪れたいので、ほどほどにキレイ目を心がけたいんです。
抱っこやお世話が必要な小さい子供はおりません。
1週間の旅行と帰省、もなみさんなら、どんなコーデを組まれますか?
雨や雪が心配な北陸と温暖な地域、
気候の条件が異なる場所に行くので悩んでいます。
コーデを考える際のコツなど、ご教授いただけると幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

いいなあ〜〜。笹寿司、越前ガニ、おろしそば、白えび、カニごはん。
からの、
関西のお好み焼きや、明石焼き、安くて美味しいものがいっぱい。
(妄想で勝手に食い倒れ)
冬の北陸〜関西の旅最高ですね!

気候の違う2箇所への旅というのが、旅のコーデを考える上でポイントでしょうか。
年末年始のご予定とのこと、お支度のことを考えひと足お先にかあちゃんが
「行った気になって妄想コーデ7日間」にチャレンジしてみたいと思います。

あ、ところでね、我が家が家族旅行に行くとき、
夫のコボちゃんと、娘は2人とも夜逃げのように荷物が多いんです。
「同じところに行く・・・んですよね?」と言いたくなるほど、かあちゃんは荷物を少なくするのが得意技。
なので、「できるだけ少ない服で、身軽で暖かくそしておしゃれに」をテーマにしてみますね。

 

7日間の旅行なら、かあちゃんなら着替えの服は3枚です。
(下の6枚から着て行く服を除くと)

・ゆったりめのセーター2枚
・ワイドパンツ1枚
・ロングタイトスカート1枚
・ロングカーディガン1枚
・ロングコート1枚(コートは1着で通します)

 

選ぶポイントとしては、
・ベイシックカラー
・どちらのボトムスにも合わせられるように、トップスの型(丈感やゆったり感)は似たものを選ぶ
あ、これ、クロゼットマップの「基本」の選び方と同じですね!
服はあくまでベースと考えて、変化や色は小物で味付けします。

 

★1日めのコーデ★

北陸新幹線での移動。足がむくんでつらくならないように、ブーツではなくタイツ&ヒールにしましょうね。
移動中の温度差に対応できるよう、薄めのストールが必需品。

 

 

 

★2日目のコーデ★
金沢観光〜!クラシカルなコーデが合う街並み。
暖かくてクラシカルな帽子があると、旅の気分が盛り上がりそう。
以前コメントをいただいたロングブーツ、都会のトレンドではないかもしれませんが、古い町並みの中なら大人女性らしい装いになりそうです。
暖かいですし、ここぞとばかりにはいちゃいましょう!
旅のコートは1着のみですので、この上にDAY1と同じコートをはおります。

リクエストは靴とバッグ各1とのことでしたが、もしもかあちゃんなら服を減らして小物を増やします。
かあちゃんは大好きなヒョウ柄(笑)
ブラウン×ブラック×ホワイト なので、ヒョウ柄って意外にどんな服とも相性がいいんです。

 

あー楽しいなあ妄想旅。
ナイスなお題をいただき感謝です。
この続きはまた明日!

着替えの服はたった3枚。冬の北陸・関西7日間妄想旅コーデを考える〜その1〜” に対して 2 件のコメントがあります

  1. さくさく より:

    かぁちゃん様
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    我が家は転勤族、北陸にも関西にも九州にも北海道にも住みました。
    かぁちゃん様は冬の北陸に行かれたことはありますか?
    こちらの格好では(ヒールでは)凍ってツルツルの道は歩けないでしょうし、昼間溶けた雪のみぞれ状になった道ではすぐに染みて冷たくなり歩くどころではないでしょう。
    温泉街でも都会のように補正された道ばかりではありませんし、雪に慣れていない方はピンヒールなどで歩くのは言語道断。
    そして何より大切な靴が傷みます。
    かぁちゃん様の今回の提案はやはり少し無理が…と老婆心ながらコメントさせて頂きました。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      さくさくさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうなんですねー。今の時期から凍結や雪。私の北陸の気候の認識が甘かったです!!
      そうした気候ですと、やっぱり太い中ヒールのブーツあたりがふさわしいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA