安物買いの銭失いの正体とは?メンタリストDaiGoの大富豪思考

スポンサーリンク


こんにちは。ミランダかあちゃんです。

なんでこの人がお片づけの本を?
と思いながら読み始めたら面白くて、一気に読んでしまった、この本を今日はご紹介します。

「人生を思い通りに操る片付けの心理法則」メンタリストDaiGo

PCも頭の中も持ち物も、全部フォルダー別にささっと分けられるロジカルシンキングが得意な人は、文房具もお部屋もクロゼットも、こんなふうに整理していくのですね。
そして、お片づけはけっきょく思考の根っこ、マインドの問題なのかもしれない、とも感じました。

かあちゃんが特に「!!」と思ったのが
「大富豪思考〜自分にとって一番いいモノを選び抜く方法」という箇所です。
以下抜粋してご紹介しますね。

***
何かを買いたくなったら「お金が無限にあったら、本当にこれを買うか?もっといいモノを買うのではないか?」と自分に質問してみましょう。

(中略)

例えば手軽な値段で性能のいいコンパクトカメラが発売されて、欲しくなったとしましょう。
では、自分が大富豪で、お金が無限にあったとしたら、そのカメラを買うでしょうか。いや買わないはずです。いくらでも高級なカメラを買えるからです。

(中略)

このことからわかるのは、人はお金がたくさんあるからたくさんモノを買うのではない、ということです。お金があって「いつでも買える」と思うと、心に余裕が生まれて人はモノをそれほど買わないものです。お金が少ないからこそ、人は衝動的に安いものをたくさん買ってしまうのです。その結果身の回りはモノで散らかり、集中力は低下し、仕事の効率が下がってしまう。

(中略)

今すぐに大富豪になることは難しいですが、モノを買うかどうか判断する一瞬だけ、大富豪のように思考することは難しくありません。
「お金が無限にあったら、これを買うか?」と自問するのは、「本当にこれは自分にとって一番いいモノなのか」と考えることです。そう考えると、お金を払う価値があるものはそう多くないと気づきます。

***

 

「うーん!御意っ」

ポイント5倍とか、今だけ30%OFFにつられて買う時は
「これを逃したら、お得なチャンスを逃すかもしれない」
「あの時買っておいた方が、安かった」
と後悔するんじゃないかと心配になるからですもんね。
満点じゃないけどまあまあのものを、このお値段で買えるなら買おう、みたいこと、かあちゃんもたまに考えます。
そして後から考えたら、そこまで切羽詰って必要だったのかしら?と思うし
買ったこと自体すぐ忘れちゃってたりする。

この本、セールの前に読んで良かったわ。
次々来るセールのDMにつられて、今年はホイホイ出かけないようにしよう。
(この誓い、明日は忘れているかもしれないけど 笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA