港区女子から在宅ワーママへ。転換期を迎えたアラフォーオシャレママ編〜その1

先月ブログで募集した「クロゼット向上委員会」
この企画では、かあちゃんがあなたの家をヨネスケ的に訪問し
お寄せいただいたお悩みをもとにクロゼット分析のお手伝いをします。
そして、あなたの体型やキャラ、 今のライフスタイルに
ふさわしい快適な服がつまったクロゼットになるよう
あなたと一緒に考えます。

*嬉しいことに、想像以上に多数のリクエストをいただき、
当初11月中に終わるはずが、
今12月初旬〜来年1月の予定を調整中です。
まだ日程のご連絡ができていないかた、もうしばらくお待ち下さいね〜。

今日は
★クロゼット向上委員会 第二弾★
「港区女子から在宅ワーママへ。転換期を迎えたアラフォーオシャレママ編」です。

プロフィールとご相談内容は↓こちら

<プロフィール>
Mさん。都内在住、30歳代後半、6歳と8ヶ月のお子さんのママ
20代後半は、港区エリアに勤務。
現在は育休中で、近々在宅勤務でお仕事に復帰予定。
身長156センチ、7〜9号サイズ

<お悩み内容>
洋服がとにかく好きでついつい買ってしまうが、
うまく着回しができず数がどんどん増えていく。
大人買いもオトナの嗜み?みたいな変な刷り込みがあり、
グレーのVネックニットは果たして何枚買ったことか…
また、好きなスタイルが女っぷりのいい格好
(タイトスカートやラップワンピース)と
キリリとしたベーシックなパンツスタイル
(ex.シャツ+テーパードパンツ)の二通りで、
うまくこれらのスタイルを繋ぐことができず
洋服が増えていくような気もしている。
さらにワーママと子育ての場面で着る服も異なるため収拾がつかない。
理想は厳選されたお気に入りのアイテムを上手に着回すこと。

ではでは、Mさんのクロゼットに突撃・・!

うわあああああ。
ブティックみたいにきれいなクロゼットですっ!!
カラー順、アイテム順に整然と服が並んでいて
非の打ちどころがありません。
ハッキリいって、かあちゃんのクロゼットよりきれいよ。(滝汗)
小さいお子さんがいるとは思えないほど
家中が整然とととのっていて、
本当にMさん、知的できちんとしたかたなんだなあ。
思わずじりじり後退して、おいとましようかと思いましたが(笑)
なんとか気を取り直して、メソッドを開始。
こんなにきれいなクロゼットからお洋服を全部出して
「型」ごとに分類していきます。

・めっちゃ多いアイテム *その1 ストレート・テーパードパンツ
しかも色はオール黒、紺、グレイ、白で、
ミニマルなデザインが特徴の「M-fil」のパンツがほとんどです。
ここまで型をしぼってベイシックを持っている人、珍しいです。
自分に似合うものが、よくわかっていらっしゃるのね。

・めっちゃ多いアイテム *その2 ボーダーTシャツ
クロゼットの下部衣装ケース1箱分、全部ボーダーTシャツでした。
全部っていっても
白×黒だったり、白×紺だったり、ボーダーが太かったり細かったり
生地の厚さが違ったり、丸首かボートネックか・・
などなど、ちゃんと全部違うんだよ、違うんだよね。
わかるわかる。

・めっちゃ多いアイテム *その3 グレイニット
これまた衣装ケース1箱分、グレイニットがたっぷりと。
カシミヤだったり、ウールだったり、丸首やVだったり・・
とにかく全部違うのよん。

かあちゃんも、同じことよくやるのですが
人から見たら「微差」でも、本人的には「ちょっと違う」。
こだわりがあるあまり、いつも似たようなものを買ってしまう。
オシャレさんに多い行動です。
シャツが多いところもかあちゃんと似ている。
これに、ワイドパンツと、ガウチョ、デニムと
パンツを中心とした男子アイテムが数枚ずつ加わり
おやおや?なんだか私たち、同じ匂いがするぞ。

と思ったのはここまでで
ここから、突然女子モードフルスロットルになります。

・めっちゃ多いアイテム*その4 ダイアン フォン ファステンバーグのワンピ。

・めっちゃ多いアイテム*その5 コクーン型の「ADORE」のワンピ。

もう一生分困らないくらいのワンピースです。
そして、1枚ずつ美しくハンガーにかけられた、
エルメススカーフのコレクションと
女っぷりのいい、ひざ下丈のタイトスカート。

さすが元港区女子、ラグジュアリーで質のいいものばかり。

Mさん、20代はコムデギャルソンにハマっていたそうで
好きなものをとことん追求するタイプのオシャレさんみたい。
クロゼットの中に、ちゃんと洋服ブラシもかけてあって
洋服たち、愛されてるんだなあ〜というのが
バシバシ伝わってくる。
かあちゃんかなり嬉しかったです。

ただ、ご本人が書いているように、
シャツ+テーパードパンツの男子アイテムと
タイトスカートやラップワンピースの女子アイテムが、両極端。
しかもワンピースは、
他のアイテムとの組み合わせようがないので
ここどうするか、思案のしどころですね。

Mさんの現状のクロゼットを図にするとこんな感じです。
円の大きさは、型別の枚数だと思ってね。
丸が大きければ、たくさん持ってるという意味です。

かあちゃんは、Mさんと相談しながら、
今後のクロゼットの方向性を探っていきました。
続きは明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA