わたしブランドのつくり方

みなさんからご相談をうけるなかで
「私は今後どうしていったらいいのやら」
というオシャレ迷子のかたが少なからずいるようです。

迷子さんは、おおまかに3タイプにわかれて
「かあちゃんの言う通り、クロゼットの服全部出したわよ。
でもさ、「基本」のグループになにを入れたらいいのか
さっぱりわかんないのよ」という、
《自分軸の迷子》

2番目は、毎年とりあえず流行ってるものを着てたら
クロゼットの洋服もとりとめがなくなり
いつまでたっても服に一貫性や自分らしさがない
《トレンド迷子》

それから、お教室をひらいたり
独立してなにかを始めようとしているかたで、
作家さんであれば、ご自身の作る作品のイメージと
自分の服がぜんぜん釣りあわないことで悩んでいる
《ブランディング迷子》

そんなかたに、「自分らしいファッションって?」
を考えていただく手段として、
今日は「なんちゃって自分ブランドのつくり方」について
考えてみたいと思います!

たとえば、イネス・ド・ラ・フレサンジュ
イネス×UNIQLOブランドは
いかにもイネス自身が着そうなイメージの服ですよね。
私たちも、一度イネスになったつもりで
「自分ブランド」を妄想プロデュースしちゃうっていうのどうでしょう。

かあちゃんのためのかあちゃんブランド。
もしプロデュースできるとしたら・・・。
妄想劇場で「ブランドストーリー」を考えてみまーす。

かあちゃんブランドの、イメージモデルはこの人です。

フィービー・ファイロ。パリ生まれでイギリスそだち。
クロエやセリーヌのクリエイティブディレクターだったこともある女性。
妄想なんで、モデルには誰を起用してもいいんだけど
できれば、あなたの雰囲気からあまり遠くない女性を選んでみてね。
かあちゃんがフィービー・ファイロに近い??だなんて
まあ図々しいにもほどがあるけど(笑)
「石原さとみ」ほど遠くない、ってことで許してちょうだい!

キーワードは「クリーン・スタイリッシュ・ナチュラル」
クールでかっこいいけど自然体。
ブランドコンセプトは「酸いも甘いも大人の女」
・かっこいい大人・自信のある大人・学び続ける大人
・清潔感のある大人・あきらめない大人・手抜き上手な大人
・ほっこりする大人・わくわくする大人・挑戦する大人
・暮らすことが大好きな大人

ははは。けっこうガチで考えてます。

この「マダムファイロ」はこんな家に住んでます。

インテリアは基本モノトーン。
でもキラキラやイケイケなモノトーンではなく
ウールのブランケットやファーなど
いろいろなテクスチャーが混ざり合って
誰もがほっとするようなブラック&ホワイトです。
小物はシンプルで男の子みたいにそっけない。
そのかわり、赤ネイルと赤リップは欠かせません。

ご主人と娘の3人暮らし。
仕事は植物を扱うデザイナーです。
タワマンではなく、
都心ですが公園の近くの静かな場所に住んでいます。
家の中にはグリーンを欠かさず。
朝は早起きで、早い時間に仕事を終わらせ
夜はミステリーをよみふけるのが楽しみの一つ。
ベジタリアンで、コーヒーとホットショコラが好きです。
友達とワイワイするより一人でいるほうが落ち着くタイプ。

音楽は、青木カレンやノラジョーンズのような、
静かで落ち着けるものが好き。
一方で、ジョギングやテニスなどのスポーツも日課。

買い物をする店は特に決めていませんが
娘と一緒に、セレクトショップをよくみて回ります。

好きなファッションは
ベイシックカラーのパンツスタイル。
ジャケットとレザーバッグで、きれいめに着るのが好き。
ゴールドアクセサリーの重ねづけと7センチヒールが体の一部。
ほんのすこしパンチのきいたアイテムやデニムで
カジュアルさと遊び心を加えます。

ワードローブのベースカラーは
モノトーンにブラウン系、
アクセントカラーは、グリーンやカーキです。

・・・・・
もし、ウチにこんなことが書かれているブランドカタログが送られてきたら
行く!絶対行く!
私のためのブランドだわ、
私が欲しい服があるにちがいない!って思って
尻尾フリフリお財布もってお出かけしちゃうわ〜。

ちょっとマジメにまとめますと
*わたしブランドのイメージのつくりかた*
1、自分に近いイメージで、理想とする女性をモデルにします
2、ブランドのキーワードを決めます
3、イメージモデルはこんな暮らしをしています
4、代表的なスタイリングはこんな感じです
5、クロゼットの服のベースカラーとアクセントカラーはこんな色です

こんな手順で考えてみてね。
写真は「pinterest」という、写真素材が豊富なサイトがあるから
好きな画像をどんどん集めると楽しくなってきますよ〜。
それと、イメージカラーは
カラーパレットを扱うサイトがいくつもあるので
こういうところから探してみると
色の細かい組み合わせを考えなくていいからカンタンです。

こんな妄想ごっこしながら
あらためて「自分の好き」をビジュアルにしてみると
けっこういろいろな気づきがあるかもよ。
妄想なんでね、
もういくらでも美化しちゃってください(笑)

さて、次回は
「わたしブランド」の
季節ごとの更新のしかたについて考えてみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA