フォーマルワンピ、いつどこで買う?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
日大アメフト部の問題が世間を騒がせています。
かあちゃん、アメフトのことについては全然わかりませんが、
スクールカラーとはいえ、内田監督のピンクのネクタイで謝罪会見というのはやっぱりまずかったですねえ。
以前辞任に追い込まれた前復興大臣の今村氏の、エヴァンゲリオンのタイと同じくらいまずかったと思います。
ドレスコードや服の選択を間違うと、場合によってはいろいろな誤解や軋轢を生んでしまうという例ですね。
かあちゃんも気をつけないと・・。

 

昨日は、フォーマルな席に招かれて慌てないために、シルエットとサイズ感がぴったりの1枚を探しておくといいですね、という話を書きました。
今日はその続きです。

ロイヤルウェディングに学ぶ「高価だからいいわけではないフォーマルドレスの条件」

 

こうしたフォーマルワンピは、「クローゼットマップの法則」のバリエーションエリアの「ドレス」グループに入ります。

かあちゃんの場合、このグループには、気軽に羽織れるシャツワンピから、家で洗濯できる気軽なセットアップまでいろいろ入っているのですが、今のところフォーマルな席に着ていけるのは、下段左のブラックワンピ(セリーヌ)と上段右のブルーのワンピ(YOKO CHAN)の2枚です。

こうしたワンピースは、必要になってからわざわざ買いに行くと、高い割に体にあっていないものを止むを得ず選ぶなんてことになりかねないので、差し迫っていないときセールをチェックするのがオススメ。
特にシルク素材に関しては、以前より生地の値段が上がっているため、アパレルがなかなかシルク製のドレスを作らない傾向にあるので、時間に余裕があるときに値下げされたものの中からじっくり探すのが良さそうです。
かあちゃんの2枚のドレスも、もちろんセール品から。

長く着られるフォーマルワンピの条件は「コンサバ、シンプル、上質素材」。
以前おすすめしたADOREYOKO CHAN には、大人世代向けで、カッティングの良さと素材感だけでキマるワンピが多いですね。
そうそう、5月25日〜27日にバーニーズニューヨークの「THE GREAT SALE」がありますので、ゆっくり落ち着いて探したい方には、こちらもおすすめです。

「THE GREAT SALE」の招待状はこちらのページから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA