世界の素敵な本屋さんとイタリアの自由なワンコ

こんにちは。
グッチに攻め込まれて落城する夢を見たミランダかあちゃんです。

世界の有名な老舗書店で、かあちゃんが行ったことがあるのは
ニューヨークのリゾーリ
パリのシェークスピア・アンド・カンパニー
そして今回のミラノのディエチコルソコモのブックストアー

でもそんなに有名じゃなくても、本屋さんってなんとなく土地柄を感じられるので好きです。
帰国間際に行った、モンテナポレオーネ通りの古本屋さん「Libreria bocca」。

 


店内を撮影したら、店のおじさんに「No photo!」と怒られてしまいました。

 

1775年からこのままなんじゃないかしら?
と思うほど絵、ポスター、古書が積み重なる店内。
じっくり見せてもらい小さいリトグラフを1枚買ったら、おじさん、ものすごくきっちりと丁寧に包んでくれて、怖い顔のままお店のパンフレットもくれました。(レジで2€で売ってたもの)

おじさんに気に入っていただけたのでしょうか?

 

イタリアでは、ワンコが美術館やカフェや香水ショップ(!)に普通に入れていて、幸せそうだったので、こんな本も1冊お土産に。

 

イタリアのワンコへの寛容さは、愛犬家にとってはうらやましい限り。

近代美術を鑑賞するワンコ。

 

ご主人さまの香水選びで、1時間近くこのお店でおとなしく待っていたワンコ。

犬の嗅覚って人間の数万倍らしいけど、大丈夫なのかしら?
後ろすがたが健気です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA