何を買うかと同じくらい、何を手放すかも真剣勝負

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

みなさん、一通りセールはご覧になりましたか?
かあちゃんはこちらのステラマッカートニのコートを買って目的を果たしたので、早くもセール参戦終了です。

AWのルックブックを見たときから一目惚れしたこのコート、お値段が可愛くなかったのでセールで1本釣り狙い。
「売れないでね〜待っててね〜」
とお店に行くたびに呪いをかけていたので(お店のかた、ごめんなさい)その甲斐あって無事かあちゃんのところに嫁入り。

パターンがとにかくシャープで、前後に切り替えがあるデザイン。
下にたくさん着込んでいても、身体が(少しは)細く見えます。
袖を通した瞬間、さすが!と唸りました。
このスポーティさ、合わせるとしたら断然スニーカーですね!

かあちゃん、日常着るコートは基本、テーラード型のロング丈が好みです。
こちらの、数十年前に買ったアイスホッケー観戦専用以外は、極寒の地に旅行するのでない限り、ダウンコートにも手を出しません。
(静電気がどうしても苦手なの)

史上最大の着ぶくれ?!ウィンタースポーツ観戦コーデ

 

問題は、今持っているロングコート3着のうちどれを手放すか。。です。

(1)アクネストゥーディオのコート

 

(2)アレキサンダーワンのコート

 

(3)イサベルマランのコート

 

 

(1)(2)が購入後3年目、(3)が購入後5年め。
やはり並べて見ると一番古さを感じるのがこちらのキャメルですね。

 

今の時代のコートは、どこか一箇所にボリュームがあります。
今回のステラと(1)のアクネのコートは、身幅肩幅は細いけれど、丈がどーんと長い。
(2)のアレクサンダーワンのコートは、丈は膝下くらいですが、襟周り、肩周りがゆったり大きめ。

そう考えると、身幅、肩幅、サイズ感がフィットし丈も短め、どこにもボリュームがないデザインのキャメルコートは、やはりひと昔前感は否めないです。
自分で法則を作っておいて妙に納得してしまいましたが、やっぱり「コートの耐用年数5年めやす」説は正しいかも。

 

 

ただ、このコートを処分してしまうと、キャメルが一着もなくなり、それはそれで困る。。。
コートのリセールに適した時期はみんなが欲しくなる10月〜11月なので、とりあえず半シーズンキープし、今年の秋にさよならしようかな。

 

コートってそれなりのお値段ですし、素材やデザインを吟味してエイっと買うものですから、一番捨てるのが惜しくて肥やしになりがちかもしれません。
でもクローゼットに5枚、10枚コートがかかっていても、しょっちゅう着るコートはきっと同じもののはず。
主役コートがいつも輝いて見えるために、ここは心を鬼にしきっちり見極めなくてはいけません。

 

一枚買うのは簡単だけど、何を買うかと同じくらい、何を手放すかも真剣勝負ですね!

スポンサーリンク

何を買うかと同じくらい、何を手放すかも真剣勝負” に対して 8 件のコメントがあります

  1. のんきママ より:

    かあちゃんこんにちは
    初めてコメントいたします
    確かにコートは大物だけに断捨離しにくいです…

    でも何かを手離すのも真剣に❗
    胸に留め置いてがんばってみます
    寒いですがお身体に気を付けてお過ごし下さい

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      のんきママさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      冬はかさばる服が多いので、捨てずに溜めておくとクローゼットがすぐに満員電車みたいになっちゃうんですよね。
      かあちゃん応援してますので、頑張りましょう〜。
      のんきママさまも、寒い季節ですのでご自愛くださいね^^/

  2. Hoom より:

    もなみさん
    あけましておめでとうございます(遅いですが)

    とてもタイムリーな記事でした♡

    かあちゃん本によると、一般的なクローゼットのサイズは幅180センチ程度とのことでしたが、
    私の部屋の収納はとても小さく、クローゼット幅は90センチしかありません(涙)
    (狭小クローゼットさん向けの『プチ・クローゼットマッピングメソッド』記事を書いてもらいたい!)

    所有できる数が少ないので、ひとつ処分することの影響が大きく、購入する時よりも迷ってしまいます。
    そのくせ、購入する基準も定まっていないので、失敗した買い物も多いです。
    5年愛用のコートどころか、ワンシーズンでサヨナラを検討しなければならないこともしばしば…
    とはいえ、失敗アイテムをいつまでも寝かせておけるスペースもなく…

    捨てる基準、とくに購入してから日が浅いアイテムを処分する際の判断基準に関して、なにかアドバイスいただけますか?

    「カタチ」が問題だったアイテムは、いずれ活躍のチャンスが訪れるかもしれないけれど、
    「色」が問題で出番のなかったアイテムは、潔く早めにお別れしてしまったほうがいいのかな…なんて、個人的には考えています。

    ともかくも、
    購入時から真剣勝負して、買い物の失敗をなくすことが今年の目標です!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Hoomさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんの180㎝クローゼットはけっこう大きい方ですよね。
      でもクローゼット向上委員会でも90㎝のクローゼットの方はけっこう多いですよ〜。
      購入してから日が浅いのに処分する時の判断基準、ですね。
      「色」「形」というより、「なぜその服を処分しようかな?と思ったのか」その理由を1点1点分析した方がいいかなあと思います。
      「断捨離横丁」の供養ですね。
      そうすれば、失敗しやすいポイントがだんだん見えてきて、次買う時のご参考になるかもしれません。

      1. Hoom より:

        もなみさん、ご返信ありがとうございました。

        処分候補者さん達の「着づらさの理由」を、ひとつひとつ見ていきました。
        それぞれ細かい点で個別の理由がありましたが、
        候補者さん達に共通しているのが「ベイシックとなり得なかった」という点です。

        今、ベイシック固めをしている(ベイシックが定まっていない)状態なので、
        ある意味、トライアンドエラーが生じてしまうのは仕方ないところもあると感じました。

        きちんと断捨離横丁を作成して、エラーを繰り返さないことが大事ですね!
        (候補者さんたちは、一度、まとめて実家に保管しようと思います。お母さん、ごめん…笑)

        断捨離横丁のページを読もうと、改めてかあちゃん本を開いたところ、
        目に入ってきたのが、冒頭のお言葉、
        「まずはいったん、服を買いに行くのをやめてください。」

        合わせて、こちらの翌日のブログ記事も身にしみました…

        今年はすこし気持ちにゆとりを持って、のんびりクローゼットを育ててあげたいと思います。

  3. まきこ より:

    もなみさま
    まきこです、こんばんは
    今年もかあちゃんの記事楽しみにしております。ますますご活躍の場を広げられるとのこと、これまたたのしみ:>)
    まさにタイムリーな記事でした!
    私ももなみさんと同じ色揃いでコート持ってまして新しく買うためにどれを断捨離するか考え中です。
    まさにキャメルのチェスターが候補です。
    悩ましい…
    もなみさんの言葉をヒントに考えたいと思います!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まきこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      コートってかさばるから、定員管理には厳しいかあちゃんです。
      キャメルのコートはカシミヤで本当に処分し難いんだけど、
      自分の持っているコートをじっくり比較してみると「最近出番が少なくなった理由」がわかりました。
      クローゼットのレギュラーポジションんの服選びは、いつも真剣です。

  4. まきこ より:

    追伸
    今回かあちゃんが買われたステラのコート、素敵!お似合いです
    いなくならないでねーってお願いしたくなりますね
    グレーコートは二枚持ちになられるのに同じグレーコートのAcneではなくキャメルが断捨離候補なの、解説のおかげで理解できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA