ご主人が出世しない?!ダダ下がりネクタイ
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
みなさん、教えて〜!
メンズのタレントさんや有名人の方で、ネクタイ姿が素敵な人。
ここのブランドのネクタイ素敵でオススメよ、という情報。
ありましたらぜひコメントくださいませ。
ちひろんさんから、ネクタイについてご質問をいただきました。
「50代管理職、やせ形で小柄。紺系のスーツが多いご主人のバレンタインプレゼント」
かあちゃん1日考えたんだけど、なんかイマイチこれ!というアイディアがないので、みなさんを頼っちゃうわ。
トランプ大統領の、長すぎてだらしのないネクタイとか
安倍総理の、景気が下がりそうで縁起悪そうな、右下がりのストライプのネクタイとか
そういのは、気になって仕方がないんですけどね。
↑メンズのストライプタイは、結んだ状態で斜めのストライプが右上がりになるのが基本のブリティッシュスタイル。
フォーマルな場面になぜわざわざこのタイプのタイをするのかナゾです。
ちなみにレジメンタイルタイについては、こちらの解説が詳しいです。
「ダダ下がりネクタイ」ついては、安積陽子さんもこちらの本で同じ点を指摘されていました。
この本、国際社会で恥をかかないための着こなしや振る舞いについてかかれているので、ご主人を出世させたい奥様にはオススメですよ。
「NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草」
あら、話が脱線しちゃいました。
ここからは完全にかあちゃんの好みのお話なんですけど、
かあちゃん的には男性のビジネススーツは、クラシックで奇をてらうことなく正統派が一番だと思っています。
シビアなビジネスの場面では、最初の1分足らずでその人がどのくらい信頼できる人か、優秀で好ましい人物かが判断されますから、変なノイズはいらない。
例えば、いつもネイビースーツに小紋柄、でもいつも絶対にヨレッとしていないものを身につけている、というパターンね。
具体的にはこんな雰囲気です↓
デキる男を演出するスーツとネクタイの組み合わせとは?
そういえば、「細かい柄をよーく見ると1個1個の柄がドラえもん!」とか、自慢げに言ってくるおじさまもちょっと苦手かも?!
(アパレルにも生息率高し)
あ!一人だけ思いつきました。
ネクタイ&スーツ姿が素敵な男性。
007のダニエル・グレイクさま。
みなさんは誰が素敵だと思います?
出典:pinterest
スポンサーリンク
かあちゃん様こんにちは。
ご参考になるか分かりませんが。
ちょっと前にやっていた、下町ロケットというドラマに出演してらっしゃった、吉川晃司さんのネクタイ姿は素敵だったなーと思います。部下に慕われ、取引先に信頼される大企業の管理職という役柄にぴったりでした。理想の上司です~。
citricaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
あっ!そういえばちらっと見た吉川晃司さん、いかにもデキる管理職っていう感じでした!
下町ロケット、アマゾンプライムでチェックしてみます〜。情報ありがとうございます^^/
映画キングスマンのコリンファース!
映画自体は素敵なB級映画というか、グロシーンがあったりするのですが(汗)スーツ姿(とメガネ)がスタイリッシュ。イギリスのスーツスタイルだし、ダブルのスーツだったり一般の会社員の方にはあまり参考にはならないかもしれませんが、スーツ姿が好きな女性には目の保養になります。全編通してスーツ礼賛映画。
旦那様へのネクタイプレゼントは、セレクトショップのスーツコーナーのスーツ着ている店員さんに相談するのが一番では。私個人としては、そういったお店に置かれている、ネクタイを専門に作っているブランドのネクタイがやはりいいと思います。
ブラックマダムさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
この映画、かあちゃん知りませんでした!
クラシックで渋いブリティッシュスタイル。さすがの王道感ですね。
表参道にあるChurch’sの路面店に、すてきなネクタイが置いてあります♫
関西在住のため、なかなか行けませんが
東京出張のたびに覗いています。
えいさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
Church’sのタイ、素敵ですね〜♡普通なのに品があって。
今度表参道に行ったらメンズフロアにも行ってみます!
ミランダかあちゃん、いつも楽しく読ませていただいております。
ネクタイ姿が素敵な有名人、私のイチオシは金城武さんです。『恋するシェフの最強レシピ』という映画でシブいスーツ姿を披露されています。(本当にどれもよくお似合いなんです!)
ご参考になれば幸いです^_^
Minutesさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
たしかに〜〜!!金城武さん。この方出てくると他の男性のスーツが全部かすんで見えそう:^^
納得のセレクトでございます。
こんにちは。
遅まきながら、御退院おめでとうございます!
わたし的にはショーン・コネリーを超えるボンドNo.1のダニエル・クレイグの写真が載っていて思わずコメントしています(^^)
旦那がスーツを買う時には付き合って、ついでにシャツ&ネクタイも選ぶのを手伝う事が多いのですが、お店の人が薦めてくるシャツとネクタイの組み合わせって、いつも目からウロコが落ちるように意外ながらピッタリ!なものが多くて毎度、感心しています。
なので逆に、シャツはプレゼントできるけど、ネクタイ選びはハードル高いなあ、といつも思ってしまいます。
マまぐろさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
かあちゃんもショーンコネリー<ダニエルグレイク 派です。
長年メンズスーツを扱っているテーラーの方のアドバイスは、やはりとても参考になりますね。
最近そうしたお店がめっきり減って寂しいですけど・・。