「秋冬活躍服ベスト10」表彰式

かあちゃんがこのブログで提案している「クロゼットマップ」
さっそく作ってくれたかた、
今年こそ作ろうと思ってるかた。
春物への切り替え前の今の時期に、
みなさんにオススメしたい大事な「儀式」があります。
それは、
この秋冬に最も良く着た服ベスト10の表彰式です!。
これやると、本当に次シーズンの参考になりますよ。
みなさんも、かあちゃんと一緒にぜひやってみてね!!

まずは、
あなたが今シーズン最もよく着た服を
クロゼットから10枚選んでください。
クロゼットを見渡すだけじゃダメよ〜。
ちゃんと10着出して、並べてみて下さいね。

え?どうしてこんなことするのかって?

これをやる意味は2つあります。
一番のねらいは、実際によく着た服と
クロゼットマップの「基本」「控え」に選んだ10着が、
本当に一致しているのかを検証するためです。
また、なぜその服の出番が多かったのか理由を考えて
次シーズンのクロゼット計画に生かすためなんです。

まあ、詳しくは
やりながらおいおい解説するとして。。。
かあちゃんのベスト10をご紹介します。

① ★ベストボトムス賞
(左から順に)
・Acneブラックデニム ・Red cardデニム・グレイワイドパンツ

デニムはゆるくもピッチリでもない、
きれいめなストレートライン。
合わないトップスはないと言っても過言ではない優れものです。
なんにも考えたくない朝のお助けアイテム。
もちろん3年ははけるよう、
ダメージやフリンジなどの余計なものは一切なし!

グレイのワイドパンツは
スニーカーやおじ靴でも
中ヒールでもはける丈にしたのが、大正解でした。
今日は一日歩き回るよという日は、ほぼコレ。
「基本」のストレートパンツは、
多少足の線が出ますから
脚長効果を考えヒールを合わせたいところ。
でもワイドパンツは、ハイヒール不要なので
箸休め的な役割で活躍してくれました。
細かいことだけど、
これ、ベルト通しがついているところもいいです。
ゆるくなりがちなシルエットだけど
ウェストマークすることで、きちんと感がでるから。

② ★ベストセットアップ賞★
(左から順に)
・theoryスーツ・Stella McCartneyスーツ

スーツで着るより、
単品で着ることが多かった。
ジャケットのスリムで長めの丈といい
細身のパンツといい、
とにかくかあちゃんの体型にぴったり。
そんなに安い買い物ではなかったけれど
こんなに着れるのなら、十分もとはとれました。
スリーシーズン着れる素材ですから
まだまだ着まくりますよ。

③ ★ベストアウター賞★
・(上段左から)Acneコート・Acneロングカーディガン
・(下段左から)トレンチコート・Acneライダースジャケット

この4枚、ブログでもさんざん着画をアップしたので
見飽きてたらごめんなさい。

4枚中、3枚がAcne Studios でした。
なんでこのブランドこんなに増えたのかしら?

かあちゃんは、国産ブランドの9号だと
着丈、袖丈、股下が短いことが多いのよ。
長いのを詰めるお直しはわりと簡単だけど
丈を出すのは、お高いし
あんまりきれいに仕上がらないこともあるので
できれば避けたい。
このブランドは、ほぼ丈がぴったり!なんですね。
買うときは、「ずいぶん高いなあ」と
さんざん迷って買ったものばかりなんだけど
中途半端な丈感のものを探しまくるよりは
アウターを買うときは、
まずこのブランドから見た方がいいってことが
わかりました。

④ ★ベストインナー賞★
(左から順に)
・UNIQLOニット・Hauntニット

ユニクロさん、今シーズンもありがとう!
定番カシミヤVネックはやはりテッパンですね。
セール終盤でベイシックカラーが残っていたら
白、紺あたりを追加しておいてもいいかな。
お願いだから来年も
妙に大きなシルエットのものしか売らないとか
他の国産ブランドみたいなことしないでね〜。

以上がかあちゃんのベスト10(あれ?11枚だった)でした。
明日は、このベスト10の分析と
クロゼットマップの修正
そして、たんすのこやしの追悼式を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA