似合う柄物は、体の大きさに比例する

2017年の春夏コレクションは
これまでとはうって変わって
色物や柄ものなど、カラフルで華やかなものが
トレンドとなりそうです。

きっとZARAあたりには
こんな感じのプリントが溢れるに違いありません。

この流れを、
「私の辞書に柄モノという言葉はない!」と
完全スルーするのもよし、
基本の服とは別に、1年期限付きで
「なんでもありグループ」入りさせて
華やかプリントを楽しむのもよし。

そこで、今日は
「柄モノ、いってみたいぞ!」と思っているかたに
簡単で失敗のない選び方をご紹介しようと思います。

結論から書いちゃいますよ!
「似合う柄物は、体の大きさに比例する」

背の低い方、小柄なかたは
小花柄や、小さい模様を選びましょう。

出典:https://jp.pinterest.com/pin/512354895091190375/

一方、背の高い方、大柄な方は、
大きくてインパクトの強い柄が向いています。

小柄な人が、大柄を着ると
インパクト強すぎて服に負けます。
逆に、大柄なかたが小花柄を着ても
ちまちまして、柄モノ着てるように見えないの。

なぜそうなのかの理由は、
子供服を見ればわかります。

出典:https://jp.pinterest.com/pin/560698222343760628/

子供服のフラワープリントといえば
リバティー柄とか、
こんな感じの小さめの花柄ですよね。
ふんわり小さな存在感を
一番可愛く見せる柄。

シャーロット王妃の後ろにいる
キャサリン妃が、
同じ花柄のワンピを着たところを想像してみてね。
インパクトなさすぎて似合わないでしょう?

ですから、柄モノ選びは
体の大きさに要相談で、ということになるわけです。

かあちゃん的には、おそらく
いつものベイシックなシャツやニットに
プラス1点、インパクトのある柄モノという、
こんな感じの取り入れ方になるんじゃないかな
と思います。

出典:https://jp.pinterest.com/pin/314618723948611872/

ああ、早く春物が見たいわあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA