入学式・卒業式にふさわしいセレモニー服とは?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
セレモニー服についてのコメントがとても多いので、まとめて書きます。
まずはこちらの過去記事をお読みくださいね。

お母さん、セレモニー服はおしゃれしなくていいんです。

セレモニー服は、「役割を担う服」。
ですからおしゃれとか着回しではなく、「役割にふさわしい服を選ぶ」というのがかあちゃんの考えです。
入学式、卒業式は、お子さんと学校が主役の場ですから、学校や先生に最大限の敬意を表すきちんとした服、
清楚で過剰な装飾のない服をビシッと着ていれば、それでいいと思うのです。
ですから、下手に着回ししちゃってジャケットだけつるてかで色が違うというのは、避けたいところです。

かあちゃんは学校用スーツは、元の会社の「アンタイトル」を着ていました。(喪服も)
今のぞいてみても、よくできてます。

(ワールドオンライン様より画像をお借りしました)

かあちゃんだったら、会社や日常着には着回さず
「学校用コスプレ」として、左:入学式・卒業式 右:保護者会用 を備えておきます。
え?ふつう?ふつうでいいんです!

それからおサイズ選びでお困りな方は、「リフレクト」というブランドが7号から17号まであってオススメです。

(ワールドオンライン様より画像をお借りしました)

 

セレモニースーツの色や形ですが、
入学式だったら淡いブルーやピンクも素敵だと思うのだけれど、「一度きり」になる可能性が高いので、かあちゃん的には黒に近いネイビー推しです。
もちろん、淡いグレイや、ブラック×ホワイトなどのミックス糸ツイードなども柔らかくて素敵ですね。
形はジャケットがノーカラーのラウンドネックか、または襟の先が丸みのあるテーラード。
ボトムスは膝下丈のタイトかフレアースカートがオススメです。

セレモニースーツにパンツをオススメしているブランドや雑誌もありますが(おそらく働く母の着回しを考えて)
入学式、卒業式って、家族写真を撮りますでしょう?
黒のテーラードジャケットとパンツだと、「お父さん2人」に見えません?
男の子さんは特に、「ママ可愛い」って言いますよね。
普段は鬼母であっても(笑)この日ばかりはお子さんにもご主人にも、そして学校の先生方やママ友にも「優しそうで品が良くてちゃんとしたママ」でいてあげるのが「役割」なのかなって思います。

 

さらに、セレモニースーツの注意点を2つ
1つめはパンプスです。
エナメルやオープントゥ、バックストラップ、爬虫類素材はもちろんNG。
牛革素材の先が尖りすぎていないアーモンドトゥで、ヒールは太めの3〜5㎝なら間違いないと思います。
入学式は、講堂や体育館、廊下などに簡易的にシートを敷いて下足で上がれるよう配慮してくださっている学校も多いと思いますので、ヒールの細いパンプスだと床を傷つけてしまうかもしれませんし。

もう1つはスリッパです。
かあちゃんはこんな感じのかかと付きスリッパを使っていました。
娘の中学で、かかとのない普通のスリッパをパタパタ音をさせて歩いてたら、先輩ママに注意されたのです。
お勉強になりました。

この春にお子さんの卒業式・入学式を控えた方、本当におめでとうございます。
セレモニースーツの、こダサさがイヤ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、(かあちゃんもそうでした)
誰かのために装うって素敵なこと。
ご家族にとって素晴らしい門出になるよう、かあちゃん応援してますね。

スポンサーリンク

入学式・卒業式にふさわしいセレモニー服とは?” に対して 5 件のコメントがあります

  1. コロ助 より:

     こんにちは、初めまして。
     少し前のことですが、こちらのサイトを偶然見つけたとき、「母のセレモニー服」についてのお話で、ミランダ母ちゃんさんが
     「自己主張、オシャレをしなくていい、お母さんに求められている服装を」
    な意の内容を書いていらしたのが、とても好印象でした。
     以来、記事を毎日楽しみに拝見しております。
     我が家もこの春、息子が小学校卒業、中学校進学です(^^)。
     

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      コロ助さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そしてご子息の小学校ご卒業と中学進学おめでとうございます!
      ご家族の新たなスタート、笑顔にあふれた春になりますように。

  2. まりりん より:

    こんにちは。
    かあちゃん様のセレモニー記事は過去記事含めクリップさせて頂いております!
    この春娘が年少になるため(とはいえ保育園児なので入園ではないのですが)そろそろセレモニーのことが気になってきました。
    個人的にかあちゃん様の「コスプレ論」に大賛成です。普段の職場でも、会社の名を借りて働くサラリーマンである限り、ビジネスマンとしてお相手に恥ずかしくない格好をすることが第1で、自分の個性や着たいという欲望は抑えるべきだと思っています。それが子供の卒入学式となれば尚のこと。
    一点質問させて下さい。
    このコスプレ(笑)スーツに合わせるバッグもやはり用意すべきと思うのですが、ネットで検索すると、サイズは小ぶりでサブバッグを併用、色は黒か紺、革よりも布製で、ブランドはNGなどと様々なルールが出てきます。
    自分が地方出身で卒入学式の母親は和装の方が多かったこともあり、都内近郊の学校のお母様方がどんな感じなのかイメージがつかず、かあちゃん様はバッグなついてはどうすべきと思われますか?(実際お嬢様の学校のお母様方はどんなバッグを合わせていらっしゃいましたか?)
    お時間ある時にご教示頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まりりんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      年少さんのお嬢様、可愛い盛りですね!
      入学・卒業式のバッグですが、正式なフォーマルは布製の紺・黒になるのですが、いわゆるパーティーバッグのようなものですと収納力がないものが多いので、
      学校ならシンプルな小ぶりの革バッグが良いのでは、と思います。
      かあちゃんもA4の書類用に黒の布製サブバッグを別に持っていました。(12年間使いました 笑)

      1. まりりん より:

        早速お返事ありがとうございます。
        革でも大丈夫と伺い、ホッと致しました。黒色の小ぶりなバッグはまだ持っていないので、次のショッピングからは気にして見てみようと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA