「象脚、ししゃも脚、サリーちゃん脚」脚の悩みとスカート丈

ちょっと古いデータなのですが
1995年にワコール人間科学研究所が発表した
「ゴールデンカノン」という、
体の美的バランスに関する立体指標があります。

それによると
太もも・ふくらはぎ・足首に対する
美脚の黄金比率は「5:3:2」

理想の太ももの太さ 身長(cm)X0.3
理想のふくらはぎの太さ 身長(cm)X0.2
理想の足首の太さ
身長(cm)X0.12

なんだそうです。

さっそく測ってみました!
かあちゃんは身長167㎝なので
太もも 49㎝
ふくらはぎ 33㎝
足首 22㎝ が理想ということね。

結果は・・・・・・・・・
こんな場でおおいばりで言えるようなものではないですが、
ふくらはぎ、ちょい太め(笑)
具体的な数値は、
武士の情けだ、お許しくだされぃ〜。

かあちゃん、若いころバスケットやっていたせいか
いまだにふくらはぎにぎゅっと力を入れると
縦に筋肉が割れます(笑)
そう、典型的なししゃも脚なのね。

以前たんすのこやしの話で
使いづらい服と着ていない服。分類すると解決策が見えてくる。
かあちゃんは、タイトスカートがあまり好きじゃなく
登場回数が少ない、と書きました。
その原因は
「ししゃも丸出し」が嫌だから
だったんだなあ、と、納得してしまいました。

このブログの読者のかたのなかには
「自分の脚のライン見るたびうっとりしちゃって」
という人もいるかもしれないけど、
たいていのかたは、なにかしら
脚の悩みを持っているものではないかしら?

象脚=太もも太い
ししゃも脚=ふくらはぎ太い
サリーちゃん脚=足首太い

と、気になる部分は人それぞれ。
気になる部分を目立たなくするためにはどうするかというと
気になる部分を強調する服を避ける
これに尽きると思います。

かあちゃんのようにふくらはぎが気になる人は
ふくらはぎの一番太いど真ん中の丈のフレアスカートとか
ふくらはぎ丸出し丈のタイトスカートは
避けたほうがいいかもしれないし

太ももが気になるかたは
ぴったりフィットするストレートより
ももまわりにゆとりがあるテーパードのほうがきれい。

足首が気になる人は
ジャスト足首の丈のボトムスよりも
くるぶしのちょい上くらいの丈を選んだほうが
足首がほっそり見える。

脚の太さに関しては
自分でそう思い込んでいるだけ、ってこともあるから
(かあちゃん、自分の脚の弱点は太ももだと思ってた)
たまに客観的に数値化して
特徴をとらえてみるのもいいかもしれませんね。
家族が寝静まったら
こっそりメジャーを出して、測ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA