バッグと靴の予算配分。ハイアンドローのバランスは?

「大人のパリ イネスのおしゃれガイド 私のルールと行きつけアドレス」

2011年に刊行された本ですが、
普遍的で、今読んでも少しも古くない内容なので
ファッション本の中では
教科書的な本だなあと思います。

この本の中で、
コーディネートの予算配分についてふれた箇所があり
イネスはこんなふうに書いています。

「予算を分けましょう。
半分は質の良いベーシックアイテムのために、
もう半分はワードローブを華やかにしてくれる
ベルト、バッグ、フェイク・ジュエリーなどのために」

かあちゃんも、これには大賛成で
もしも今シーズンのファッションにかける予算が
10万円だったとしたら
半分は、バッグか靴に投資したいわ。

ここ数年、
ファッションでもインテリアでも
「ハイアンドロー」の考えが定着してきました。

上から下までハイブランドばかりでかためるのは
お金があるのを誇示する人みたいで、
ちょっと押し出しが強すぎ。
かといって、大人が全身H&Mというのも
完璧なスタイルの若い子と違って、少々頼りない。
大人はハイアンドローを
いい具合にミックスさせたほうが、かっこいい。
では、何を「ハイ」にして何を「ロー」にするのかしら?
というのが悩ましい点な訳ですね。

答えは、
最高と最低にどれほどの差があるかを比べれば、
すぐわかる気がします。

例えばカシミヤセーターは
ジョンスメドレーでなくてもユニクロで、
白いTシャツなら
ジェームスパースでなくてもプチバトーで
ちゃんとした品質のものが手に入ると思うのね。

だけど、バッグは
宝◯社の付録バッグが、
エルメスの代わりになるかっていうと
そうはいきません。

予算10万のうち、
①1万を靴かバッグに、残りを服に
②5万を靴かバッグに、残りを服に
なら②のほうが、
プチプラでは替えのきかないアイテムにお金をかけてる分
格上ファッションに見える気がします。

かあちゃんも、このセールのはざかい期に
バッグを1点新調しました。

コンパクトながら、必要なものが十分に入るサイズ。
Proenza Schouler
プロエンザスクーラー
春夏もののビビッドカラーの差し色になりそう。

おしゃれを維持する習慣
でも書いたように
たくさんはいらないけど
ツヤがあって角がビシッとしたバッグは
おばちゃんのたしなみではないかしら。

バッグと靴の予算配分。ハイアンドローのバランスは?” に対して 3 件のコメントがあります

  1. mika より:

    こんにちは。
    ミランダかあちゃんが持っていらっしゃるプロエンザ・スクーラーのバッグ、本当に素敵ですよね!
    ってミランダかあちゃんが持っていなかったらそのブランドすら知らない私なんですけども(笑)
    私なりにこのブランドのバッグについて調べてみようと思ったのですが、あまり情報がないのですね。
    たいがいのブランド品はネットショップで買えたり検索したら画像が簡単にザクザク出てくるのですが、プロエンザ・スクーラーの商品ってあまり見かけないです。
    海外から買い付けますみたいなサイトがあったけれど、バイマ以外利用したことがないのでそれもちょっと怪しいし。
    ネットショップが海外から輸入して国内で販売してくれてることがどれだけ安心で手間を省いてくれているか実感します。

    そう、何が聞きたかったのかと言いますと、プロエンザ・スクーラーの赤いバッグはPS11というタイプなんですか?それとバッグの重さ(ショルダーベルト含む)ってどれぐらいあるんでしょうか?

    ミランダかあちゃんがバッグの中の荷物をコンパクトにした、という記事を読んで私もそうしているのでやっぱりそうした方がいいんだよね♪♪と喜んでいるのですが、かあちゃんはバッグの重さって気にしますか?
    私は400g~650gぐらいの重さのバッグを選ぶようにしています。
    それ以上になると少量の荷物を入れてもズシッときてしまうというか、肩が凝ってしまうからです。
    かあちゃんの持っているバッグはどれもそんなに大きくなくてコンパクトに見えますが、金具やプレート(?)が豪華そうに見えるし、レザーも高級感があるし、なんと言っても有名ブランドのものなので軽く見えて実は結構重いのかな??と。

    そんなの実際に店舗に行って持ってみればいいじゃん~と言われてしまいそうですが、なかなか小さい子供を連れての実店舗めぐりも難しく、ついかあちゃんに聞いてしまいました。
    ちなみに(海外から発送しているという)プロエンザ・スクーラーを扱っているネットのお店にも聞いてみたのですが、海外のメーカーに問い合わせるから返信に4~5日かかる。しかも最後の一点だから売り切れるかも。そうなったらごめんなさい。みたいな返信がきて、迷ってるうちに売り切れちゃうぞ!買うなら今だぞ!!ってはっぱをかけられてしまいました。
    いや~、本当に素敵だとは思うけれど、20数万するバッグを知りたいことも知れないうちにポチっとネットで買えないですよ~と苦笑いの私でした。
    ミランダかあちゃんは、実店舗で買われたんですか??ネットでブランド物を買われることってありますか??

    とりとめもなく質問してしまってすみません。
    迷ったりおかしな選択をしそうになった時は、事前にかあちゃんに相談することにしています。前回もそれで失敗せずにすみました。ありがとうございます。

    お時間あるときにお返事いただけたら嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mikaさま こんにちは。コメントありがとうございます。

      「プロエンザ・スクーラー」
      前の記事をよーく読んでくださってるんですねー!ありがとうございます。
      プロエンザスクーラーPS11です。重さを今測ったら783gでした。

      かあちゃんは、高額なバッグはネットで買う勇気がなく(笑)実店舗まで何度も足を運んでから買う、昭和なタイプです。(笑)
      知る人ぞ知るという感じのこのブランド、実はお洋服がメインで新宿伊勢丹に入っていたんですね。
      ずっといいなーいいなーと思っていて、冬のセールになった時なんと半額だったので、思い切って買いました。
      最近は伊勢丹のコーナーも縮小されてしまって、あまりお店で見られなくなってしまったみたいですね。。。残念。

      このバッグはコンパクトですが、マチが太いので、かなり入ります。
      それと革が傷つきにくく、使い込んでもピシッとしています。
      ただかっちりしたフォルムなので、若干重いと感じるかもしれません。

      赤バッグでお探しでしたら、同じくかあちゃんお気に入りのJWアンダーソンにも赤があるかも?!
      こちらの方が軽いです。

      バッグは5年、10年と使えるものですから、お気に入りのものに出会えるといいですね〜。

      新宿

  2. mika より:

    お返事ありがとうございました!

    バッグの重さを測っていただきありがとうございました!!
    783g、その重さを持ってみたのですが、やはり少しズシッと感じました。

    私がバッグを選ぶ際の一番の重要ポイントがバッグの重さでしたので、やはり厳しいな・・・という結論にいたりました。

    それ以外は最高のバッグなのにな~ととても残念でした。
    ミランダかあちゃんが書かれていた『革が傷つきにくく、使い込んでもピシッとしています』は本当に大事なポイントだと思います。

    過去私が気に入って使っていたバッグも一年したらクタッと型が崩れてしまいました。
    そうなってしまうとどんなに好きなバッグでも愛が冷めてしまいますね。。持ち歩くのが恥ずかしいんですもの。

    ですからこれからは一に重さ、二に傷が付きにくい、三に使い込んでもピシッとしているを選ぶ基準にしていこうと思います。

    JWアンダーソンのバッグも選択肢に入っています♪♪ワインレッドかエメラルドグリーンとかが出たら買いたいな~と。
    彩度と明度が高いカラーものはちょっと合わせが難しそうで(苦笑)

    5年、10年と一緒にいられる相棒となるバッグを気長に探していこうと思います(*^q^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA