今更ですが「3シーズンジャケット」って何ですか?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
ジャケットについてたくさん質問いただいています。

ひかるさんからの
「スリーシーズンもののジャケットって、具体的にどのような素材のものをいうのでしょうか」
という書き込みに「ハッ!」とさせられたので、今日はこのテーマで。

そうよね、そうよね。
3シーズン用ってよく言われるけど、それって何なの?って、かあちゃんもちゃんと説明してなかった気がします。
みなさんのコメント、本当に勉強になるわ〜。

 

スリーシーズンが、真夏以外の春と秋冬着られるものとした場合
夏しか着ないサマージャケットって何?という話をした方がわかりやすいですね。

サマージャケット、まずは仕立てが違います。

具体的には、裏地と芯地がついていません。
夏の素材の下に薄手ウールのニットを着た時なんかに、袖が通りづらい!って感じた経験があるかもしれませんが
裏地は滑りをよくするためと、衣服の下の保温性を高めるためのものです。
サマージャケットは逆に通気性を優先させ、裏地をつけないわけですね。

また、ジャケットには通常表地と裏地の間に芯地というものが入っています。
型くずれせずシェイプを保ち、カッチリした着心地を演出するためのものですが、
裏地がないサマージャケットはこれも省略されます。(襟まわりだけ芯地ありなことも)
肩パットもついてないことが多いです。

 

次に素材ですが、サマージャケットは薄くて軽量な清涼素材が使われます。
代表的なのが麻や綿ですが
コットン・リネン・ポリエステルや、ウール・シルク・リネンといった混紡素材もあります。
もちろんポリエステルやナイロンやウール、動きやすさと着心地を考えたジャージやニット素材なども。
どの素材もサマージャケットに使われるのは、さらっとしていて起毛感がないものが多いですね。

 

麻で裏地がないジャケット(下のようなジャケット)は、春の終わりから盛夏限定。
綿で裏地がついているジャケットや、
裏地はついていないけど、しっかりめのウールジャージ素材などは、
春から秋までもうちょっと長く着られるかな、という感じで考えるといいと思います。
実際には仕立てと素材の組み合わせって、様々ありますので。

 

というわけで、このサマージャケットの条件に当てはまらないジャケットは、基本3シーズンものと考えていいと思います。
昔は地厚のメルトン生地とか(ダッフルコートやピーコートに使われるヤツ)
バリバリな重いツイード生地とか流行ったけど、
今日本の真冬は室内に入ると暖かいので、「真冬だけのジャケット」はあまり見かけなくなりました。
更年期は過ぎたのに、かあちゃんなんて電車で滝汗かいてしまいますもの。

スポンサーリンク

今更ですが「3シーズンジャケット」って何ですか?” に対して 7 件のコメントがあります

  1. まりりん より:

    こんばんは!ここ数日のジャケット特集楽しく読ませていただいております。
    まさにかあちゃんに聞いて頂きたい(愚痴りたい?)トピックと少しだけかぶったのでコメントさせて下さい。
    先日、産後太りで着られなくなってしまったスーツを処分して、育休後の復職時に着ていけるスーツを探しにショッピングモールに出かけました。
    都内勤務で所謂オカタイ職業故、出来るだけベーシックなスーツがビジネス着です。
    いつも2釦のテーラードジャケットのスーツを着ていたため同じタイプのものを探したのですが、2時間モールを徘徊した結果求めるスーツはどのお店にもありませんでした。
    聞けば、今の流行りはノーカラーのVネックジャケットでそもそもテーラード自体人気がない。テーラードだとレディースは1釦しか作ってない。2釦に近いものだとダブルか、カジュアル仕様のもの(ビジネスでは着れないorセットアップではない)になります。
    ようやく見つけた2釦のピークドではないノーマルなラペルのジャケットは漆黒のリクルートスーツでした涙
    少しラグジュアリーなミセスのフロアには求めるものに近いジャケットを見つけましたが、お値段が予算の倍以上…
    一体全体私はどこを目指せば良いの〜?!
    と独り孤島に取り残されたような心境で赤子を抱えて帰ってきた次第です。
    やはり今は流行的にリクルートスーツで諦めるしかないのでしょうか?
    こんなところ見てみたら?等宜しければアドバイス頂けたら幸いです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まりりんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ベビー連れでお買い物行ったのに、収穫なしで疲れちゃいましたね〜。
      随分前にかあちゃんもジャケットが店頭から1枚もなくなった!という記事を書きましたが、そういうことあるんですよね。
      自分が欲しいタイプのジャケットがその年のトレンドだった時に、必ずゲットしておくしか手がありません。
      ショッピングモールでなく、百貨店の平場を探すか(ミセス向きに限らず)、「DIFFERENCE」でオーダーするしかないかも。。
      お値段的なことを考えたら、急場しのぎでフレッシャーズスーツを買っておくより仕方がないかもしれません。
      お役に立つ答えじゃなくてゴメンなさい><

      1. まりりん より:

        かあちゃん様、いつもありがとうございます。実はその後日本橋の三越にも行ってきたのですが、結果は同じでした。
        differenceというお店知りませんでした!ありがとうございます。早速リサーチしてみます(^^)

  2. ひかる より:

    ミランダかぁちゃん様

    早速スリーシーズンジャケットを取り上げてくださってありがとうございます!
    5回は読み返しました。笑
    そして自分が持っているジャケットがどうなのかチェックしました。
    昨年のジャケットジャストサイズの記事も読み返しました。
    今迷っているジャケットを目を皿のようにして、もう一度見てきます。
    店員さんにはまた来たか、と思われるでしょうが。。。
    ミランダかぁちゃん様のおかげで、素材を気にして服を選ぶようになりました。
    モード学園の講座を調べてみたり。でも洋裁をやりたいわけではないし。
    ミランダかぁちゃんが素材レッスンを開催してくださったらとても嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ひかるさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      素材についてもっと知りたいということですね!
      何かオススメの書籍があるかなど、調べてみますね〜!

  3. えり より:

    この記事にリンクされていた過去の記事を読んだら、エキップモンのシルクのシャツをお風呂の時に洗濯すると書いてありました。エキップモンのシルク、水に濡らしても大丈夫ですか?濡らしてもいい生地ならドライマークでも手洗いしちゃいますが、シルクはちょっと心配です。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      えりさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      エキップモンのシルクシャツ、洗濯絵表示はドライクリーニングオンリーです。
      お洗濯は自己責任でお願いできればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA