おしゃれな暮らしを底上げする方法

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

お日様の当たらない日が続きますが、体調壊していませんか?
日照時間が少ないとセロトニンが不足して、気分が落ち込んだりイライラしたりするのだとか。
食事と運動が効果的らしいですが、
柔らかいものを撫でると幸せホルモンのオキシトシンが出て、それがセロトニンの分泌を促すらしいです。
ペットのいるお家は、いつも以上にさわさわしてくださいね。
いない方は・・かあちゃんが抱きしめてあげます。ギュ〜。(あらご迷惑?笑)

 

さて、ミランダかあちゃんのオンラインサロン「大人おしゃれ部」が発足してから3ヶ月経ちました。
部活なので、かあちゃんだけでなく皆さんからも色々な発信をしていただいていて、それがとっても興味深いのですが、
オンラインサロンの皆さんって、色々な美術館やアート展の情報通で
「こんなのあるよ〜」
って紹介してくれるんです。
かあちゃんの知らない展示会もたくさんあって、皆さんの情報収集力や意欲の高さに本当にびっくりしています。

美術館に行って、すぐにおしゃれになれるのか?というと、決してそうではありません。
知的好奇心が満たされるだけで、特にお腹がいっぱいになるわけでもないです。
どこがいいのか正直さっぱりわからないことも。
でも、長い年月「美しいもの」を見続けていると、いつしか美の感性がレベルアップして、ファッションやインテリアや、生活周りの選択一つ一つがちょっと自信を持って選べるようになる。
いわゆる「審美眼が育つ」というものですね。

 

かあちゃんたまに個人のパーソナルスタイリングをすることがあり、お店でご一緒に服を選ぶお手伝いもしているのですが、
音楽、美術、などのアート分野に詳しい方って、感覚的にファッショントレンドがわかるらしいんです。
ファッションとは全く関係のない仕事をしているのに、多くの商品の中から迷わずPVCとかタイダイ(絞り染め)とか、目新しいデザインや素材を「ぱっ!」とピックアップしてしまう。
一生懸命ファッション情報にアンテナを巡らし、情報を集めて分析している泥臭いかあちゃんから見ると羨ましい限りです。
ただそういう美の感性とてやはり生まれつきではないわけで、その方が生まれてから今までどれだけの美のシャワーを浴びてきたか、その経験値がモノをいう気がします。

なので即効性とか得があるわけではないけれど、コツコツ美しいものを見て感性を刺激するのが、審美眼のレベルを底上げる近道かもしれません。
せっかくですから楽しみながら、ね。

 

ミランダかあちゃんオンラインサロン「大人おしゃれ部」はいつでも入会OKです。
おしゃれをもっと楽しみたい、大人のおしゃれについてワイワイ情報交換をしたい方大歓迎!
部活へのご参加、お待ちしています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA