2019年夏の断捨離供養〜その2〜

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

昨日に引き続き↓
2019年夏の断捨離供養〜その1〜
今日も秋冬前に断捨離供養したものたちをご紹介します。

かあちゃんの1軍アイテム、足首丈細身パンツです。
(左、中央がTHEORYで、右がZARA)

セオリーの細身ラインは、かあちゃんの体型にあっていて本当に履きやすいのですが、昨年あたりから違和感を感じるようになりました。
その箇所は、ワタリと股上の浅さ。

ワタリというのは、
平らなところにパンツを置いて左右にピンと伸ばし、太ももの付け根の一番広い部分の幅のことです。
最近はほとんどのパンツが軽くテーパードしているので、ぴっちりしすぎ。


それと、最近のパンツはウェストラインがおへそのあたりで、股上浅い点も古く見えてしまう原因。

3本とも3年前のものなんですけどね。
特にセオリーは素材はいいし、センターラインが取れづらいし、全然傷んでもいませんが、このままキープしても今後履く機会はあまりないでしょう。

 

 

次はこちらのドレス。


左:ステラマッカートニー、
右:

着なくなった原因ははっきりしてます。
「アメリカンスリーブ」だから。
首の根元からアームホール下まで服を斜めにカットし、肩を大きく露出したノースリーブ型のスリーブラインのこと。
肩がむき出しになる形です。

かあちゃん上半身が薄っぺらくて肩も華奢なので、この袖は割と好きだったのですが、
そろそろ年齢的にもお見苦しいかと。
それに・・・肩の上を日焼けしたくないの!(笑)
左はかあちゃんの記念すべきファースト ステラマッカートニーなので、ひょっとしたら何かにリメイクしちゃうかもしれません。

 

こうして断捨離供養して行くと、傷んでないのに着たくなくなる最大の要因は「シルエットの古さ」なんですよね。
それも3〜5年、思ったより早く賞味期限が切れて、なんだか古く感じるようになる。
やっぱりベイシック1軍、2軍は、そのあたりをよく考えて買わなくてはダメね、と再確認しました。

スポンサーリンク

2019年夏の断捨離供養〜その2〜” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ニックケージ より:

    かあちゃんこんばんは!いつもブログ楽しみに拝見させてもらかます
    ステラマッカートニーの左のワンピースはだいぶ前にかあちゃんがテーパードパンツと合わせて着ていたショットがとても素敵で覚えています。
    こんなに素敵なワンピースでも処分してクローゼットをアップデートしてるとこがオシャレの秘訣でしょうか
    でもこのワンピースはホントに素敵です!是非リメイクしたりして残してほしいな〜 なんて、自分のものでもないのにそう思ってしまいました☆

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ニックケージさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ステラのドレス、覚えていてくださって嬉しいです〜^^/
      本当に大好きで、かあちゃん本の中でも着ていました。
      何かにリメイクしようかな〜と考える時間も、またたのし、です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA