おしゃれになるには、たんすのこやしの声をきけ!

今春のトレンドは、
華やか&ヴィヴィッドへと大きく様変わりするそうですね。
どの程度それを取り入れるかはわかりませんが
シーズンオフの今の時期には、
SALEで中途半端なものを買うより
クロゼットの中をさらにすっきりさせることに
専念しているかあちゃんです。

先日はシーズン中によく着た服のベスト10表彰式をやりましたが
秋冬活躍服ベスト10表彰式
今週は「たんすのこやしの追悼式」にとりかかっています。
新入社員の入社式がある一方で
リストラされる古株社員もいるという
人間模様を見ているようで
まさに栄枯盛衰、
諸行無常の響きありですが

処分する服たちは
今後はクロゼットにお迎えしないほうがいいものを
かあちゃんに教えてくれる
重要なヒントをくれます。

・・・・・

なんてぐだぐだ言ってないで
さっさと処分品リストを発表します。
まずは、こちらのひざ丈タイトスカート。

秋にこちらの記事で
使いづらい服と着ていない服。分類すると解決策が見えてくる。
大きめの分厚いセーターと組み合わせて
こんな感じで着てみよう、と思ったけれど
やっぱりダメでした。

かあちゃん、学生時代にバスケットやってて
ししゃも脚に加え、ひざのお皿が大きいので、
どうもひざ丈というのが好きになれない。
だったら、どうしてこんなに持ってるのよ!?
って話ですが
ママ友社会を生き抜くには、必要だったの、
この手のスカートが。
「こやし候補」として寝かしましたが
半年間まったくときめかなかったので
処分決定です。

タイトスカートじゃないけど
このレザープリーツスカートも
ひざ丈で使いづらいので、さよなら。

次に、控えグループのワイドパンツ2点。
この2枚は素材感が分厚く裾がダブルで
お尻が大きく、太って見える。
次から、素材は薄手のサマーウールでシングル、
さらっとはけるワイドパンツを買うことにします。

トップスの処分品はこちらです。
下段の2枚は、細うねリブニットで
妙にぴっちりしたシルエットなので
あまり着ることがありませんでした。
これはお買い物の段階のミスですね。
反省反省。

それと、へんな形の白シャツと
丈が半端だったオフホワイトのコーデュロイのワンピース。
白シャツはやはりベイシックに限るわ。

処分品リストを作り
写真を撮っていて気づいたのですが
なんと、処分品のうち5枚が
「ウィムガゼット」のもの。

ベースカラーがベージュなので
顔色が黄身がかっているかあちゃんは
好みの色が多いブランドです。
ここ3年ほど、よく買っていました。

ただ、このブランド
商品構成がスカート中心で
全身、女性らしく柔らかく、
というラインがちょっと苦手なかあちゃんには
シルエットの面で無理があったのかもしれません。

しばらくこのブランドのお店にいくのやめます。
好きだけど、もう会わない、
って決めた恋人みたいね。

断捨離作業は、
買うより時間かけたほうがいいと、
かあちゃんつくづく思いました。
写真とったり、
似たようなものでグループわけしたりしているうちに
どういうタイプのものが自分にあわないのか
どうして着なくなったかが、本当によくわかります。

ここでさよならするけど
あなたたちの教えてくれたこと
決してムダにはしないわ!

というわけで、リストラ服たちは
ZOZOTOWNの買取サービスへと
送り出すことになりました。
その様子はまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA