カラーコーディネーートがうまくいく「ザーッと出しの習慣」

暑いけど立秋です。
そろそろ頭の中では、秋のファッションプランを楽しく考えはじめたいですね!

かあちゃん本「欲望画像集め」でゴールのある買い物をする ということを書きました。
今日はかあちゃんの秋物購入計画で、”ゴールのある買い方”のご参考例をご紹介します。

 

 

まずスタートは靴です。
おしゃれの方向性を決めるのは、なんと言っても足元。
それにかあちゃんは大足なので、早く動くに越したことはない、という事情もあります。
秋用に購入したのはこちらのマルジェラのタビブーツ。
秋支度は足元から〜秋の妄想カラーパレット〜

今シーズンはブラウンがトレンドなので、茶系を着たくなりますが、
靴は5年〜10年履くもの。
来年以降もかあちゃんのベースカラーの黒やグレイに合わせやすいということを見越して、あえて濃いブラウンでなく淡いベージュを選んでいます。

 

 

 

次にボトムス。
ブロガーさんやユーチューバーさんの間で話題になっているのが、こちらのパンツ。

ユニクロ・ワイドフィットカーブパンツ(ブラウン)


試着してみたら、様々な体型の方がラクに無理なく履ける美シルエットだったので、連載用に購入しました。
前回のミランダかあちゃんねる

シルエットがきれい!大人が使えるユニクロデニムはこれだ!

でもご紹介しましたが、最近のユニクロのパンツの仕上がりがかなりいいです。

 

ベースとなるのはここまで。
ベージュのタビブーツとブラウンのワイドフィットカーブパンツの2アイテムを、手持ちの黒・白・グレイに合わせるだけで、スタイリングとしては十分に成り立ちますが
せっかくブラウンがはやることですし、
黒×ベージュは見慣れたパターンですので、
今年の秋は、アクセントカラーを入れ込んでいくことにします。

 

9月になったら加えていきたいのが、こちらの渋オレンジシャツ

ユニクロ・レーヨンブラウス(長袖)オレンジ

この彩度を抑えたカラー、なかなかいい仕事しそうです。
まだ暑さが残るシーズンなので、バッグは白を入れて、重くなりすぎないように。

 

そして10月以降は大好きなジャケットの出番です!
かあちゃん本でも着ている、ステラマッカートニーのジャケット。
グレイベースのチェック柄に細くオレンジのラインが入っているので、茶系ともいい感じに馴染みます。

四角いシルエットのダブルのジャケットは、まだ当分のあいだトレンドが継続しそうなので、週2〜3日くらいのハイペースで着るつもり。

 

次にまたまたかあちゃん定番のユニクロニット。
ブラックやネイビーのベースカラーは早々に買い揃え、店舗で色味を見て色物を追加します。
エクストラファインメリノクローネックの、グリーンとオレンジを購入しました。

これで差し色セットは完成!

 

これを、床にザーッと並べるとこんな感じになります。

 

 

この「ザーッと並べる」というのが、実はミソ。
こんな風にいっぺんに並べて見渡してみると、一つの方向に向けてカラーパレットがうまく作れているかが一発でわかるんです。
このまま、お店のコーナーに並んでいてもおかしくないでしょう?
かあちゃん1ヶ月に1回ぐらい、この「ザーッ」をやってチェックしてます。
次欲しいのは、マルチカラーか、深いグリーンのバッグかな。

 

 

たくさん服を買っても、コーディネートがイマイチ決まらない!とおっしゃる方は
服を1個単位で見ていて、点と点が繋がらない買い方をしていることが多いのですね。
そうではなくて、2ヶ月前、3ヶ月前に買ったものをちょいちょい出してみて、今回買ったものと一緒に並べ眺めてみる。
要は1回のお買い物で、スタイリングを全て完成させようって思わないことです。
「色々手を広げる」のではなく
「1つのスタイリングを、じっくり作り込んで完成度を上げていく」という感覚。

 

その方がお財布にも優しいし、「クローゼットを育てている感」があって、楽しくないですか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA