トレーナーを大人カジュアルに着こなすコツ

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
豪雨が続いていますが、被害が大きくならないか心配です。
雨の中お出かけだったみなさま、今日もお疲れ様でした。

 

大人女性がわりと苦手!とおっしゃるアイテムに「トレーナー」があります。
カジュアルすぎるし、体育着みたいだし、どうしても子供っぽくなる、と。
そこで今日は、トレーナーを大人カジュアルに着こなすコツについて書いてみます。

出典:Pinterest

ポイントその(1)「上下同色」に揃える!

トレーナー単体では、スタイルグラフの法則的には「子供×男子」なアテイムですが、ボトムスも同系色にすると大人度が上がります。
男性も女性も、ビジネスの場でより正装に近いのは、上下同色のスーツですよね。
(逆にカジュアルなのは、上下別々のジャケパンなど)
ですから、きっちり同じでなくてもなんとなく近い色を合わせてスーツライクに着こなすと、それだけで大人っぽくきれいめに見えるんです。

 

「ぴったり同じ色でないと、なんだかおかしくならない?」
ってご心配の方、無彩色(黒、白、グレイ)や順無彩色(紺、茶、ベージュ、カーキ)を選んでください。
(「順無彩色」はかあちゃんの作った言葉です。詳しくはかあちゃん本をご覧くださいね。)

例えば彩度が高い、「フューシャピンク」×「マゼンダ」だったりすると、色味がずれた時目立ってしまうので(ずらしてカッコよくできたら本物の上級者だけど)
ピンクならベージュの入ったサーモンピンクなど彩度の低い色から選ぶと、ズレてもおしゃれな雰囲気なります。

 

出典:pinterest

ポイントその(2)「上下異素材」にする!

逆に素材は、思いきって上下に変化をつけます。
やりやすいのは、写真のようなサテンっぽい、光るテロ素材のセミフレアスカート。

・トップスのトレーナー = 「子供×男子」
・ボトムスのサテンスカート = 「大人×女子」

正反対の要素をぶつけ合わせることで、バリバリおめかししてきました感が薄まり、適度な大人のカジュアル感が生まれます。

出典:pinterest 

ポイントその(3)アクセサリーは盛りめで!

トレーナーのカジュアル感を薄めて、大人っぽく仕上げるのに必須なのがアクセサリー。
上の写真、ブレスレットやバッグのゴールドチェーンなど、どれもかなりアクセサリー盛りめ。
ショートブーツも、先の尖ったポインテットトゥー、そしてサングラス。
Tシャツとデニムの超カジュアルなスタイリングでも、アクセサリーをジャラッとつければミラノマダムみたいになりますから、やはり小物は重要です。

 

 

ちなみに今AWシーズンのユニクロUのトレーナーも、こうしたコツを使ったスタイリングです。

(↑ UNIQLOオンラインストアより画像をお借りしました。)

 

ユニクロUの「スウェットクルーネックシャツ(長袖)」、素敵なカラーがたくさん出ています。
あなたのお手持ちの、ツヤ感のあるプリーツやフレアスカートと同色のスゥェットを選べば、こなれ感のある大人カジュアルがソク出来上がり〜です!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA