嫌な静電気を避ける方法

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

コートやニットを着る時期になると気になり出す静電気。
車のドアを開けようとしたら「ビリッ!」
すごーく不快ですよね。
いったんしゃがみこんで地面に手をつけてからドアを開けるようにしていますが、
なんだか忍びの者か、落とし物をしたおばさんみたい。(苦笑)

静電気は、空気が乾燥している時、そして帯電しやすいものが合わさった時に起きやすくなります。
乾燥しがちで、重ね着をするから、冬に多くなるわけですね。

衣類の工夫でなるべく防ぐ方法ですが、
コットン、シルク、麻などの天然繊維は、電気を帯びにくく
アクリルやポリエステル、ナイロンやウールなどは、電気を帯びやすい素材。
なので、帯電しやすい素材×帯電しやすい素材を避けるのがポイントになります。

冬はタイツを履くことが多いでしょうから、その場合ナイロンは避けられない。
なので、下着だけでもコットンのものを身につけるだけでも、全然違ってきます。
あとはエレガードなどの静電気防止スプレーや、柔軟剤も静電気を起きにくくする効果があります。

あの、ユニクロの「ボアフリース」のカーディガンやアウター。
暖かそうだし手触りも良さそうだけど、ナマズ並に電気を帯びやすいかあちゃんは、要注意な素材ですね。

スポンサーリンク

嫌な静電気を避ける方法” に対して 2 件のコメントがあります

  1. まぴー より:

    初めまして。
    こちらのブログやYoutubeで
    楽しくコーディネートのお勉強させて頂いております。

    『静電気!』
    本当に辛いですね。忘れた頃にビリっ!
    私も夏以外は車から降りる時、いちいち地面に手を付けてから
    降りなければなりません(><
    なので、服選びの1番のポイントは綿、麻が主でウールや絹は裏地がキュプラのもの、
    となるとだんだん選択肢が少なくなってきてしまうのです。
    また天然素材を主にしているブランドは緩やかなデザインが多く、仕事には着られない
    のです。天然素材で仕事に着ていけるおしゃれなブランドってないのかなあ・・・?
    と 悩んでいます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まぴーさまこんにちは。コメントありがとうございます。
      冬の服は重ね着しますし、素材的にも帯電しやすいものが多いですよね。
      静電気防止に特化したブランド、出てきてもおかしくないですね、たしかに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA