新品ばかりはなんだか気恥ずかしい

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

先日お会いした女性が、柔らかそうな白いレザーのオックスフォードタイプのレースアップシューズを履いていらっしゃいました。
靴が大好きなかあちゃん、思わず
「わあ〜素敵ですね」と言ったら
横浜の職人の方が作られた靴とのことでした。
いかにも着馴染んだ佇まいが、バリバリお仕事する女性という感じで似合ってたなあ〜。

 

 

かあちゃんが高校生だった遠い昔、新品の重い牛革の学生かばんがイヤで、お湯をかけて寝押しし(笑)、一日も早くボロボロになるようにがんばっておりました。(青春の無駄遣い)
高1だけど高3のような、こなれた雰囲気が出したかったという、ただそれだけの理由なんですけど。
今、学生鞄はビニール製の軽いものになっているので、化石のようなお話ですね。

 

「新品ばかりは気恥ずかしい」
ファッション業界にいた時、かあちゃんが特におしゃれだなあ〜といつもジロジロ見ていた女性たちは、そんなマインドを持っていたように思います。
新品だらけって誰でもすぐ真似できるじゃないですか。
着馴染んだトレンチやステンカラーコート、ライダースやバイカーブーツやを誇らしげに着ているのを見て、いつも憧れておりました。

古びた時、ただ汚くなるのか、年季の入ったいい味になるのかの差は、素材の差もあるかもしれません。
ペラペラテカテカのビニール素材では出ない、自分のものにする感覚。
だからかあちゃんは、レザージャケットやメンズのようなごつい靴は、大切に長く使って
「それ、素敵。どこで買ったの?」と聞かれた時
「あら、もう10年も前のものなのよ」と言いたい。(笑)

 

「女性も洋服も、バッグも靴も、新しけりゃいいってもんじゃないのよ」
なあんて、かっこいいことを言う大人の女性になりたいものです。

 

新品ばかりはなんだか気恥ずかしい” に対して 5 件のコメントがあります

  1. mom より:

    いつも楽しく拝見しています!
    レザージャケットの下に着ている白のカットソーはどちらのお品ですか?
    他にもレザージャケットに合わせると素敵なコーデを教えてください。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      momさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      この白Tシャツは「バナナリパブリック」のものです。
      以前 こちらの記事 ↓ で書いたものの、型違いです。
      https://sty04.com/archives/1274
      レザージャケットはかあちゃんの大好物なので、またご紹介させていただきますね!

  2. ちび子 より:

    かあちゃんこんばんは。
    先週、かあちゃんのブログにコメントしたらすぐに返事が返ってきたのがとてもうれしかったアラフィフおばちゃんの「ちび子」です。
    きょうは、私の好きなアクセサリー、指輪について質問があります。
    ブログのかあちゃんは、指輪を4本の指にしてることもあれば、2本のときもあったり…。
    どうやって指輪の数を決めるんですか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ちび子さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      今日ちょうどちび子さまのことを考えていたんですよ!以心伝心かしら・・。
      恵比寿アトレの有隣堂書店で「155㎝CLOSET」長屋なぎさ 著 という本を見つけました。
      小柄さんの着こなしのコツ満載の本。かあちゃん、中身をじっくり見る時間が今日はなかったのですが、もし書店で見かけたらチェックして見てくださいませ。

      そして、指輪のご質問ですね!
      とっても細かいところまでご覧下さり恐縮でございます。。
      なんとなくですが、服がシンプル&カジュアルの時はアクセサリーは多めにつけ(スタイルグラフの女子度アップです)
      逆に服が盛りめ派手めの時は、アクセは抑えめ、ということが多いです。
      これ、指輪だけでなく、ブレスやバングル、ピアスにも言えることかもしれません。
      すごくいいヒントをいただいたので、そのうち別記事にできるよう考えてみますね!

      1. ちび子 より:

        アドバイス&書籍の紹介ありがとうございました。私にあった本だといいなー。
        (沖縄の本屋にも置いてるかしら?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA