二つ星フレンチと一点もの

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

TBSの「グランメゾントウキョウ」

お料理が美しいのと、冨永愛さんの美貌が見たくて、毎週見ています。

かあちゃんは、もち麦玄米と、冷蔵庫の余り物をブチ込んだだけのお味噌汁があれば幸せですが、たまには食の美に触れるのも必要⁈

六本木の二つ星レストラン「エディション・コウジ シモムラ」で、コボちゃんと娘がお誕生日を祝ってくれると言うので、お昼ご飯は抜き(←こういうところがセコい)食べる気満々で出かけてきました。

このお店のイチオシは「牡蠣」

生牡蠣と牡蠣のムースが二層になっていて、上には柑橘フレーバーのジュレ。トッピングが2種類の岩のりです。どんな味だか想像つくようなつかないような⁇まったく生臭さのない爽やかな風味。

なんと一年中牡蠣を提供していて、その時期に一番旬な牡蠣を日本全国から取り寄せているのだそうです。生牡蠣が召し上がれない方は、少しだけ火入れをして出していただくこともできるそう。

かあちゃんはこの一皿に、相当感動しましたわ。

 

その他のお料理も、シェフが世界中旅して集めてきた器と、盛り付けのプレゼンテーションが素晴らしい!

 

ところでこれ、可愛くないですか?

 

シェフがタイで見つけた、木製のオブジェだそうで、「かわいいですねー」と言ったらどんどん出てきた。(驚)テーブル上が動物園!

 

こちらは、プッチやケンゾーのスカーフ地で作った土台にスワロフスキーをはめ込んだゲッコー。バッグチャームだそうです。

 

二つ星のフレンチのシェフなのに、モノを作るのが大好きなんだとか!

当然物作りや一点ものが大好きなかあちゃんと話が盛り上がりすぎて、気づいたら真夜中でした。誰か止めてーー(笑)

こういう面白い出会いがあるから、たまには普段行かないお店にも行ってみるものですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA