かあちゃんがSALEで買ったもの(小物編)

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

今日日比谷線の中で素敵なマダムを見かけました。
お歳は70歳を超えていらっしゃるかしら。
ごくベイシックなネイビーのノーカラーロングコートの襟元に、エルメススカーフ(サーベル飾り袋というタイトルのついたスカーフです)をキュッと巻き、足元は光るパテントのボルドーカラーのローファー、そして同色のボルドーの手袋。
グレイのショートカットのヘアスタイルと、差し色のボルドーやゴールドの組み合わせが絶妙で、思わず振り返りました。
年齢を重ねるとハイヒールを履けなくなる方も多いと思いますが、そうなったらなったでローヒールのこんな品のいい着こなしが楽しめたらいいなあなんて、しみじみ思ったのでした。

 

 

さて、「セールの狙い目は小物類!」
YouTubeでもこちらでお話していますが

初売りセールで買ってはいけないもの3選!

 

かあちゃんは大物のコートと(←エッ?コートまた買ったの??)あとは小物を数点。
あとはお財布の紐をしっかり締めて、来るべき春物に備えます。

今回のセールの収穫品はお帽子。
左の「ピンポンパン」のニット帽ではなく、右のヒョウ柄のフェイクファーです。
冬の間に旅行に行く計画があり、暖かく耳まで隠れる帽子を探していて、お帽子のセレクトショップ「override〈オーバーライド〉」さんで見つけました。

かあちゃんがかぶると若干「イリオモテヤマネコ」っぽいです。(笑)
ベレー帽よりも高さがあって、かぶると体長身長170㎝超えます。
かなりインパクトのあるお帽子ですが、かあちゃんのように上背がある人がかぶっても身長が高く見えるとバランスがよくなるので、小柄さんはぜひこの時期、防寒も兼ねてお帽子をオススメしたいです。

 

(ご許可いただき、店内を撮影させていただきました)

帽子をかぶった着画は、また別の機会にあげますね。
1月2日のYouTubeライブの時に「どんな帽子を選んだらいいですか?」というご質問がありましたが、かあちゃんのオススメはズバリ「初心者の方はつばのない帽子から」です。
つばのあるものは、幅や深さなどを本当に吟味し時間をかけないと自分に合うものを見つけるのが難しいですが、ベレー帽的なものはかぶる深さや角度を変えれば、なんとなく自分に合うようにカスタマイズできちゃう。
型崩れの心配をする必要もなく、扱いやすいです。

セールの機会を利用して、ちょっとチャレンジしてみても楽しいかもしれません。

スポンサーリンク

かあちゃんがSALEで買ったもの(小物編)” に対して 3 件のコメントがあります

  1. ぷー より:

    先生きいてください!先生はセールでコートをゲットできたとの事でしたが、わたしは本当にもう少しのところで買い逃しました(ToT) リアルファーのムートンコート(水色がかったライトグレーで膝丈、フード付)色といい、形といい、価格といいもうビンゴだったので家にある商品券を使って明日買おう!!と翌日お迎えに行ったら「昨夜うれました」もう意気消沈、今年は私もコートの当たり年で他に何着か買ったのですが、もはや何を着てもテンション上がりません。手持ちのコートにスカーフを巻いたり毛皮のストールをまいたり工夫をする、「縁がなかった」「あんな汚れやすい色、買えなくて逆にラッキー」いろいろ自分を納得させようとするのですが、なんかダメです。残りの冬がつまらないものになりそうです…。母ちゃんならこんな時どーしますか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ぷーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      せっかくお迎えに行ったのに「があ〜〜〜ん」ですね。もう夜空に向かって「バカヤロー」って叫びましょう!!かあちゃんも一緒に叫びますっ!
      でもそれは、この先もっといいコートに巡り会うためのプロセスですよ!きっと^^

  2. Fujimika より:

    質問したものです。ありがとうございました。早速、ベレー帽を買いました。おかげさまでうきうきした気分です。普通のウールですが暖かいのに驚きました。励ましてくださるようなアドバイスにいつも感謝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA