イット・バッグの買いどき

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
ハイブランドのイット・バッグを手に入れたいけど、どんなものを買ったらいいでしょう?
と、先日YouTubeにコメントをいただきました。イット・バッグ (It Bag) は、シャネル、フェンディーなどの高級メゾンの高価なバッグのこと。
かなりのお値段なので、買うのにはちょっと勇気が必要ですよね。

ただ、高価なわりに耐用年数はそう長くはありません。
シャネルのマトラッセ、エルメスのケリーやバーキンのように、「作られた時も今も、全く同じデザインで売られているバッグ」は、もはや宝飾品レベルなので一生ものだと思いますが、
ほとんどのイットバッグは超トレンドアイテムです。
こうしたものの宿命として、10年以内に確実に古くなりブランド名や製造年月が一発で人にわかりますから、もしすごく気に入ったイットバッグがあったら、できるだけ出始めたばかりの頃に買うのがいいと、かあちゃんは思います。

だからと言って、イットバッグを買うのが勿体無いとは思いません。
かあちゃんが持っているイットバッグは、ステラマッカートニーのバッグと、サンローランのバッグの2種類ですが、
どちらも出たてのほやほやの時期に買って本当によく使っているので、お値段を使用回数で割ればかなり元は取れたのではないかと。
本当に気に入ったものをとことん使い倒せて、毎日テンションが上がるなら、イットバッグも良いではありませんか。

ただ、イットバッグは、たくさん持っていても使用機会が少なくなり「使わずに古くなる」ことも起きそうですから、数は厳選して持ちたいなあと思います。

今年の春夏コレクションを見ると、昨年に引き続きラフィアとかロープとかストロー素材やメッシュの、かごバッグ的なものが数多く登場しそう。
こうした素材はどちらかというと春夏向きなので、気に入ったものがあったら早めにゲットして、春早々から持つのがオススメだと思います。

出典:VOGUE RUNWAY  Fendi  Spring 2020 Ready-to Wear

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA