新宿コメ兵でセリーヌアーカイブPOP UPをやってます

こんにちは。ミランダかあちゃんです。


★かあちゃん本をいっしょに作りましょう!企画 ★
たくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございます!今週末12月20日まで募集中です。どうぞよろしくお願いします。

新宿のBARNEYSの裏の、新宿コメ兵さんに行ってきました。
(もとマウジーがあった場所ですね)

今月12月20日まで、フィービーファイロ時代のセリーヌのアーカイブを集めたPOP UPをやってます。

フィービーファイロは、2008年から2018年まで、セリーヌのクリエイティブディレクターをつとめて、セリーヌの黄金期を作った女性です。
シンプルでクリーンでミニマルなデザインが、たくさんの女性を魅了し、
2018年のプレフォールを最後にセリーヌのクリエイティブディレクターを退任した時は、「私は明日から何を着ればいいの〜!」って女性たちが絶叫し、「フォービーロス」という言葉が生まれたほど。
フィービーはイギリス出身のデザイナーで、セリーヌの前は、クロエであのステラマッカートニーの右腕としてお仕事していました。

誰もが知ってるこのラゲージとか

今も売られているクラシックボックス は、フィービーファイロの名品。
日本でも大人気でしたね。

映画「マイインターン」で、アンハサウェイが、チェックのツイードジャケットに、オレンジブラウンのクラシックボックスを合わせていたのが、知的で素敵でした。

 

他にも、ちょっと分厚くてえりが高いタートルネックニットの襟元にモデルの髪を押し込んでしまって、頭を極限まで小さくしたスタイリングを見せたり、
ブラック×ネイビーの組み合わせを流行らせたのもフィービーでした。
彼女が提案する前は、ブラックはブラックと合わせるのが基本と誰もが信じてましたから。
そうそう、フィービーはランウェイの最後に登場する時、白いスタンスミスを履いていて、そこからブームが始まったのですよね。
ご興味のあるかた、新宿についでがあったらのぞいてみてくださいね。

 

■「CÉLINE ARCHIVE Phoebe Philo」第2弾
開催期間:2020年12月5日(土)〜12月20日(日)
営業時間:11:00〜20:00
会場:KOMEHYO SHINJUKU WOMEN 1階
住所:東京都新宿区新宿3-19-2 猪山第2ビル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA