トレンチコートより軽く羽織れる、シュッと見えアウター作りました!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
週中の水曜日ですが、YouTubeをアップしました。

サンローランも愛した「大人のサファリジャケット」ルーツと着こなしのコツをご紹介!

今日発売のJUST JOY新作に「リラックスサファリジャケット」というのがあるので、
今回はサファリジャケットを話題に取り上げてみました。

上のサムネイル写真で着ているサファリジャケットがJUST JOYの新作。
自分で作ってあまりにも気に入ってしまい、サンプルの状態の時からガンガン着てしまっている自信作。
縦長の長方形シルエットになるジャケットなので、中に何を着ていてももたつかず、なんとなくシュッと細見えします。

 

 

リラックスサファリジャケット  ¥23,000tax in

リラックスタイトスカート  ¥12,000tax in

「サファリジャケット」は、貴族の狩猟旅行用に作られた、大人っぽいリゾートジャケットです。
(サファリジャケットのルーツは、YouTubeの動画でご紹介しました)
様式としては、フロント4つポケット、ものによってトレンチコートのようなエポーレット(憲章)、地厚なコットン生地というのが定番です。
かっこいいんだけどちょっとメンズライクな雰囲気になるので、今回かあちゃんは2ポケットで柔らかく着やすいポリエステル66% レーヨン34%で作りました。

春のこの時期、気温が朝と昼間とずいぶん違ったりして、ブラウス1枚で出かけるのは心配。
みなさんがこの時期に着る定番は、やっぱり「トレンチコート」ではないでしょうか。

で!もう少し季節が進んで、トレンチコートが重く感じるようになってきたとき、何着ます?
テーラードジャケットじゃあ、ちょっと堅苦しい。
かと言ってロングカーディガンだとくだけすぎ?
そういう時に、軽く羽織れるライトなアウターがあったら、重宝するかも、、って思ったんです。
この生地、我ながらいいチョイスでした!
軽くて着心地よくて柔らかい。
カーディガン着てるのと同じ感覚で着れちゃいます。

春夏のアウターと言えばヨーロッパの伝統的な定番はやっぱりサファリジャケット。
(ミラノなんかでは、おじさまたちがサファリジャケットのしたにきちんとシャツとネクタイをして、それがまたかっこいいのです〜)
レディースのを探したんですが、意外になかったので、作ってみました。

 

 

コーディネートはカンタン!
インナーはTシャツ(かあちゃんは今の時期、UNIQLOのクルーネックT長袖を着てます)でOK。
下の写真は、インナーにZARAの古着っぽいベティーちゃんTシャツを着てます。

そして、ボトムスは、ぜひ女性らしい色や形のスカートを合わせていただきたいです。
サファリジャケット のマニッシュさが、対比で際立ちますよ〜。

「コーディネート、考えたくない!」
「どうせならお仕事でもガンガン着たい」
という方のために、同じ素材でスカートも作りました。
すっと真っ直ぐなIラインスカート。
コレはまたコレでどんなトップスにも合うので、1枚持っていて損はないと思います。
ウエストはゴム。
ももの横はりが出ないよう、ヒップ周りはゆとりを持たせて作っています。
スカートはLサイズも作りました。

 

 

もう完売しちゃってますが、秋冬シーズンにこちらのギャザースリーブブラウスを買ってくださった方、こんな感じでベージュの品良いワントーンコーデになります。
かごバッグ合わせて、ぜひ春も着てくださいね。

お手入れも、弱弱流でネットに入れれば、洗濯機で洗えるマシンウオッシャブルなので、襟まわりの汚れも心配なしです。

JUST JOYでも、かあちゃん着用ムービーと、157㎝モデルさんの着用画像が掲載されてますので、そちらも合わせてご覧ください!

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA