不要なダウンをリサイクル

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
GW中にクローゼット整理を頑張った方、お疲れ様でした!
この数年は暖冬だしヒートテック類の進化がめざましいため、ぶ厚いダウンコートを処分しようか?と悩んだ方いませんか?

お値段高かったし・・と処分を躊躇する服だと思うんですけど、とっておいたらとっておいたで、クリーニング代がかさむは、保管場所は食うわ。
もしダウンコートを思い切って処分しようとしている方は、こんなリサイクルプロジェクトがあるそうです。

「Green Down Project  グリーンダウンプロジェクト」
羽毛製品の回収→リサイクルを推進している団体です。
回収されたダウンコートや布団は、解体し洗浄され新しい製品に使われるそうです。
この取り組みに共感し、パートナーとして参加しているアパレル企業がかなりあるのですね!

みなさんがご存知のブランドで言うと、

■「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」グリーンダウンプロジェクト
期間:常時
対象商品:ダウン混率50%以上のダウン製品(ブランド不問)

■アーバンリサーチ「グリーンダウンプロジェクト」
期間:常時
対象商品:羽毛製品
※品質表示の組式の「ダウン率」が50%以上のもの

回収方法は、レジに持参したり回収ボックスが設置されていたりとブランドにより様々だそうなので、緊急事態宣言が開けて店舗に出かけられる機会があれば、問い合わせてみてもいいかも。

調査できたのはここまでなんですが、今後もっと詳しい情報があれば、このブログでもご紹介しますね!

 

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA