一見普通に見えるけど実はすごい仕掛けの「美シルエットなニット」

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
2/24 12:00〜 STYLE04のお洋服の新作がデビューしました!
今日はドルマンスリーブニットをご紹介します。

無地のカーディガンやプルオーバーなんて、どれも一緒じゃない?って思ってるあなたに、
このニットのパターンがいかにきれいか、そしていかにスタイルがよく見えるか、ぜひ説明させてくださいね。

 

静止画でもこの美しいドレープ感は伝わると思うんだけど、まず身幅がかなり広めです。
縦の長さより横の長さの方が長いの。
肩まわりや袖下、身頃にたっぷりとした分量を使っていて、それが横に張ることなく、ストンと下に落ちてる。
これ、しなやかなドレープ感が出る素材と、いいパターンじゃなきゃできないことです。

でもただ大きいだけじゃないのよ〜。
横に広がるボートネック、そしてキュッとしまって腕まくりしやすい手首に注目してね。
「3首」が大事!ってみなさんお聞きになってるかもしれないけど、首筋や手首は女性の体のパーツの中で一番華奢な部分。
なのでそこは強調し、身頃のたっぷりな分量感とメリハリをつけています。
ただ1サイズ、2サイズ大きいニットを着てるのとはまるで違うんです。

今日公開のYouTubeで、同じニットでもユニクロのベイシックニットととはまるで違うっていう比較をしているから見てみてね。

 

首筋、手首の美しさを強調するライン、
背中と身頃のふわっとしたゆとり感とドレープ感、
すこーしだけ前上がりの前身頃、
お腹とヒップをさりげなくカバーする、包み込むようなコクーン型、
一見普通に見えるけど、よく見るとかなり普通じゃないのです。

女性らしさを強調するため、ネックにいかついリブを使っていないのもポイント。
この仕上げをきれいにやってくれる工場さんは、あまり多くはないと思います。

 

もう一つかあちゃんがこだわりまくったのが、ほのかで品の良いシアー感です。
シアー(透ける)トレンドは、この2年ほど続いているので、特にハイブランドはどんどん過激になっていき(?!)
「ほぼ裸?」
というか裸よりエロい(失礼)シアーアイテムもちらほら。
トレンドに置いていかれたくはないけれど、品の良さを欠くシアーはやっぱり大人にはふさわしくないと思うんです。
着てると何だか落ち着かないですもん。

 

大人にふさわしい知的なシアーアイテムを作るとしたら・・?と考えて、このシアーニットに行き着きました。
ニットは、ジャージやナイロンより一段大人っぽさを感じる素材。
細い糸で繊細に編み立てたニットは、薄布で体を包み込んだように上品に体に寄り添ってくれます。

ブラックは、ひとさじのモード感。
あこやパール2Wayネックレスを買ってくれたかた、ぜひこんな付け方してみて〜〜!

 

今回の新作はデザインも色も激しい主張があるわけではなく、いわば腹八分目。
お手持ちのジュエリーをプラスして、自分のスタイルを完成させるという余白がある服です。
そして細部のテクニックが、着ると実感出来る服です。
で、一度着ると普通のニットとどこが違うかもわかるので、服を見る目もワンランクアップする思いますよ〜。

今回のこのドルマンスリーブニットほど、「みなさんが着たところを見たい!」って思う服はないです。
かあちゃん渾身のニット。

そんなわけで平置きじゃなく着画が伝わりやすいので、YouTubeやSTYLE04オンラインストアのモデル着画や動画もぜひチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA