着回ししなくちゃダメですか?

「着回しのいらないクロゼットで、もう迷わない人生を!」
提案するミランダかあちゃんです。
と、今日はおおげさな一行キャッチコピー風に入ってみました(笑)

雑誌を見ても、本を見ても、目につくことば「着回し」。
でも着回しって・・・どうしてもやらなきゃダメなもの?
毎日似たような服を着ちゃダメかしら?

もちろん、お洒落大好き女子が、
毎日知恵を絞って違うコーデを楽しむ。
それはそれで楽しいし、素敵なことですね。
だけど、ふつうの人がそれを真似すると
いやに気合の入った日と、
残念でした〜!の日ができてしまう。
で、残念な日にかぎって元彼にばったり・・
なんてことを考えれば
「いかに着回すか」より
「いかにハズレをなくし、平均偏差値をあげるか」
を考えたほうが楽なんじゃないの〜?
とかあちゃんは思っているのです。
ましてや私たちアラフォー、アラフィフ以上は
体型的なご事情で、
どんなアイテムも着れちゃうわけではないのだから。

ですから、かあちゃんは
「いつも違う服を着ている、着回し上手なお洒落びと」
ではなく
「いつも同じ服を着ている、スタイルのあるぶれない人」
派の党首としてみなさまのお役に立つべく、
このブログを書いております。(またまた大げさ 笑)

そんなわけで、いつものクロゼットマップから
今日はこの3着。

途中からこのブログをお読みくださっているかたのために・・
「基本」「控え」「カジュアル」の3グループの
横軸には、ほとんど同じ形がならんでいます。
色も黒白紺グレイ+ブラウングラデーションに限定してるので
例えば「ボトムス1」のパンツは、すべての「トップス1」に
あうようになっています。

カーディガンの下に、
ユニクロの白Tシャツを着てこんな感じ。

これ、かあちゃんがよくやっちゃうヤツです。
「男子度高め」でおっさんになる。(笑)
(この男子度女子度のバランスの取り方は
こちらの記事もご参考に。)
手っ取り早くスタイルのある人になる方法・コーデ男女比を一定にする

アクセサリー重ねづけ+赤ネイル&リップで
「女子」を足してるんだけど
面積小さいので、まだまだ男子度高いわね〜。

いつものかあちゃんなら、
ここでバッグや靴で差し色して、女子度を上げるのだけれど
(こんな感じ ↓)

今日寒かったし、あんまり色を使う気分じゃなかったので
極太マフラーをぐるっと巻いてみました。

おばあちゃんが編み棒で編んだみたいなマフラー。
めちゃくちゃぶ厚くあったかい。
ライダーズジャケットと同じ黒だけど
毛糸のもこもこ感でちょっと女子っぽくなるし
レザーの質感と毛糸の質感はまるで違うので
単調さが消えて「コーディネートしてる」感が出てくるみたい。

服は、全包囲組み合わせ自由になるよう
形と色を絞っておいて
ストール、バック、帽子などの小物で差し色。
それも面倒くさけりゃ、服や小物の「素材」だけちょいと変える。
冬は、重ね着する服が増えるので
こんなマフラー持ってると、ものすごく便利です〜。

ブログをはじめて1ヶ月半たちました。
みなさんにご愛読いただき、10月のPVはなんと50,272PV!!
(押し花のブログで3万PVを超えるの、3年かかったんだよ〜)
とても励みになります。
ますますお役にたてるよう頑張ります!
感謝、感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA