背が低いかたの美バランスは、ウェスト位置がポイント!

背が低いって、どのくらいのことをいうの?
という話ですが
厚生労働省の2013年統計データによると
日本人女性の平均身長は
・30歳〜39歳=158.3㎝
・40歳〜49歳=157.8㎝
なので、そのあいだをとって158㎝あたりが
このブログの読者のみなさまの平均値かな。

以前、こちらの記事で
自分の体型の特徴を知って、似合うシルエットを見つけよう!
理想の八頭身プロポーションをご紹介しましたが
いやいや実際にはこんな人、なかなかいませんから(笑)

下の図は、八頭身バランスと身長低めのかたの比率を
単純な絵であらわしたものです。
背が高くても低くても、頭蓋骨の大きさはそう変わりません。
ですから、ネックライン〜バストラインまでの長さの比は
そんなに変わらないのですが
ウェストライン〜かかとまでの長さは(オレンジの矢印)
かなり違ってきてしまいます。
そのため、背の低いかたは、
どうしても下半身が相対的に短く見えてしまうという
特徴があるわけですよね。

でも大丈夫!
オレンジ矢印部分を少しでも長く見せるために
できることはたくさんあるよ〜。
★ヒールのあるくつをはいて、赤線を下方に伸ばすこと
は誰でも工夫なさってると思うんだけど、

★ウェストラインを上げて、赤線を上方に伸ばすこと
も、ちょっと気にしてみてください。

ウェストラインを
「ギュギュっ!」と上にもちあげるためには
・短めでコンパクトなトップスを着る
・トップスをウエストインする
・ハイウエストのボトムスを選ぶ
・ベルトをしてウェスト位置をはっきりさせる
などが効果的。

↓これなんて、ハイウェスト気味にスカートをはいて太ベルト。
どんだけウェスト位置あげたいんだ!
背の低いかたは下半身地味色で・・
と、書いてある雑誌もあるのだけれど
これなんかむしろ、
細身で長めのタイトスカートで、
縦の長さを強調している色使いですよね。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230849993/

もうひとつの手段としては
★上半身盛りで目線を上に
です。

トップスに色とアクセサリーを集中させて
目線は上に〜上に〜。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230704523/


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230782772/

ストールやスカーフも、だらんと長く伸ばさず
頭〜ウエストラインまでの「盛りゾーン」におさまると
バランスいいですよ。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230748816/

そうそう。
この前ZARAパトしたときに
かあちゃん、太鼓判なボトムスをみつけちゃいました。
ハイウエストで、脚が超長く見える!!
しかも落ち感のある素材なので、スッキリ着れます。
今年ZARAはハイウエストのパンツが大豊作。

あ、パンツを買う時には、
あわせてはきそうな靴をはいて行き、
かならず試着室から出て、
全身バランスチェックしてくださいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA