おしゃれを決めるのは「どんな服を着るか」でなく「どんな服を着ないか」

スポンサーリンク

昨日の高校ダンス部選手権の動画を一緒に見た娘が
「あ、ママもこういうパンチパーマだったよね!」と言い放ちました。
「パンチパーマじゃありません。ソバージュですっ!
こういう頭にするために、巨大ちくわみたいに長いロットを、何十本も頭から垂らして頑張ったんですから!」
昭和は遠くなりにけり。
こんにちは。ミランダかあちゃんです。

さて、かあちゃんがよくファッションの参考にしているのは、
VOGUE Runwayなどのコレクション情報やPinterestです。

以前もご紹介しましたが、
Pinterestは世界中の画像を「Pin」するだけで集められるデジタル版スクラップブックのようなもので、流れてくる情報もインスタより質がいいと感じます。

また画像を整理しやすいように、自分でカテゴリーを作ることができ、
「ファッション」「インテリア」「コスメ」とか
「スカートスタイル」「デニムスタイル」とか
後から見やすいような「ボード」を作って画像を分類できるのですが、
かあちゃんは、ファッション画像は「人別」に集めています。
「Victoria Beckham」とか「Jenna Lyons」とか。
人別にファッションをフォローしていくと、その人が
「何を着て、何を着ない」というルールで服を選んでいるのかが見えてくるからなんですね。

 

例えばMicah Gianneil
「セクシーじゃないものは着ない」

出典:pinterest
白シャツ+トレンチコート+デニムというベイシックな服も、彼女にかかると
ランジェリーが見えそうなほどシャツの胸元を大胆に開けてるし
デニムはあちこちぱっくり割れで、肌がいっぱい露出しています。

出典:pinterest

またはこういうピッチピチのボトムス。
派手な男顔とベリーショートでやるからかっこいいんですよね!

色物や柄物は滅多に着ません。
ふんわりしたフレアスカート、プリーツスカートも履かない。
「セクシーはあくまでシルエットで作るのよ!」と主張していらっしゃる。

 

 

ファッションディレクターのAlevandra Carl
「おじさんっぽいものしか着ない」

出典:pinterest 

いつもだいたいデニムとショートブーツで、
メンズのトラッドっぽいテーラードジャケットやテーラードコートを着ています。
(そのおじさんっぽさの中に、ちょっとモードで構築的なシャツブラウスを加えているところが、すごく可愛い!)
顔立ちはすごく可愛い女性なのに、フェミニン系の服を着ているのを見たことがありません。

 

みなさんは「私はこういう服は着ない」っていうルール、ありますか?

彼女たちを見ていると、トレンドの取り入れ方も
これは私の領域!だと思ったら、攻め気味に取り入れ
これは関係ないわ!と思ったら、いっさい手を出さない。
その線引きの仕方が実に鮮やかで、だからこその素敵さなのねと感心させられるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA