ご年配の方海外の方のおもてなしに。都会の真ん中の懐石料理

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

お祖父様お祖母様など、年配の方とのお食事会の場ってちょっと考えてしまいませんか?
フレンチやイタリアンだとソースやバターが重くて、胃がもたれてしまったり
慣れない環境で、かえって気疲れさせやしないかと思ったり。

先日義母の誕生日を祝った「東京芝とうふ屋うかい」はそんな時にぴったりだなあ〜と思ったので、今日はみなさんにシェアしたいと思います。

 

場所は東京タワーのお隣。
風格のある日本家屋の佇まいと、雪吊した松の隣に見える巨大東京タワー。(大きすぎて足しか入らない)
この門をくぐると広大な日本庭園が広がり、その庭を囲む形で見事な数寄屋造の日本家屋があります。
建物の一部は山形の造り酒屋を移築したのだとか。
(こんなに広い敷地、坪おいくらかしら?などとつい考える無粋なかあちゃん)

 

 

庭の石畳を歩いて建物の玄関に入ると、いつの時期も季節のしつらえがしてあり素晴らしいです。
こんな立派な七段飾り、最近あまり見かけませんね。(ウチでは無理)
周りには可愛らしい細工をした下がり雛と絹手毬など、見事な桃の節句の準備が。

 

 

 

夜の闇にぽっと浮かび上がる白梅の庭を眺めながら、漆縫いの回廊と石畳の廊下を歩きます。
お部屋は全て個室です。
おみ足の不自由なかたのためにエレベーターもありますし、個室の畳のお部屋は掘りごたつなので、安心です。

 

 

 

お料理は季節の八寸、お造りなど。
器の素晴らしさと盛り付けで、目にも美しい。

 

 

 

こちらのお店に来たら、是非召し上がっていただきたい!「豆水とうふ」

大きな土鍋いっぱいの豆乳の中に、こだわりの豆とお水で作ったプリンのようなお豆腐が。
お店の方が、熱々を取り分けてくれます。
このお鍋にお風呂のように入りたいくらい美味でした。

 

親子がそれぞれ激似でなんだか笑える・・。
義母へのプレゼントはもちろん「リメイクスカーフストール」(しまった!写真がないっ)
後日母がさっそくストールをしたところを見せてくれましたが、
薄手なので首回りがもたつかず顔まわりがスッキリするので「あ、これ年齢問わず似合うわね!」と新たな発見。
母の日のプレゼントにもいいかも。

東京駅からも近くアクセスが便利なので、夜はビジネスマンでいっぱいでしたが
海外の方のおもてなしや、ご年配の方のお祝い事、
小さいお子さんが一緒で、外食はいつも周りに気を使いながらで食べた気がしない!という方にもオススメです。
ランチもあるし、大人数のお席も用意してくれます。
あ、もちろん、むふふな密会にもぴったりよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA