ファッションとサスティナブルは両立できる
スポンサーリンク
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
クロエ・セヴィニーというファッションデザイナー&モデルさん、ご存知ですか?
アメリカ出身だけど、あっけらかんとしたアメリカ人らしさより
どことなく不良っぽくて90年代の香りがする女性。
この方アラフォーなんですが、スナップを見るといつも個性的で面白い服を着てるんですよね。
出典:pinterest
前日この方のインタビューを読んだら、やっぱりね!筋金入りのヴィンテージ好きでした。
ヴィンテージって、もはや一時的な流行ではなく
最近特に、環境を考えることと、ファッションを楽しむことの距離がどんどん近づいている気がします。
ステラマッカートニーも、もともとサスティナブルなファッションの提唱者でしたが
古着サイトの「ザ・リアル・リアル」と提携することにしたらしい。
ファッション産業は毎年莫大な石油を消費していて(化学繊維は特に石油が欠かせない)
以前から専門家はそのことへの警鐘を鳴らしていたけれど、
モードやファッションを発信する人自身が、
「ファッションとサスティナブルって、両立できるのよ」と言い始めたのは、今までにないことだと思います。
かあちゃんたちが、このサスティナブルな経済に何か貢献するとするなら
毎年捨てるような服を買わないことと、
着なくなっても人に譲ったり再利用したりする、循環できる服を買うこと。
だからヴィンテージの役割は、今後どんどん大きくなっていくんじゃないかしら?
なんだか今日はかたい話題になっちゃいましたが、
てことでかあちゃんは今せっせと春物の、スカーフリメイク商品のサンプルを作っております。
3月に入ったらお披露目できると思うので、もうちょっと待っててくださいね〜。
かあちゃんさん
今日のトピック、為になります。
クロエさん、素敵ですね。
私は、ビンテージという言葉より、USEDよりです。
かあちゃんさんが、ZOZO USEDに買取利用されてたのをみて、私も、古くなったコート
(私のサイズが大きくなったために、着れなくなった)をだしてみました。
またZOZO USEDで買えるもの、ちょくちょく買うようになりました。
Equipxxxxのシャツなど。
私が着倒しますよ・・・と思って、ぽちります。
今は寒く、ダウンが欠かせないですけど、
今着ているものの表の生地に毛玉がたくさんになっていて、
処分のころかな・・・と思うのですが、布団を打ち直しするみたいに、
ダウンも新しくすることが出来るのかな・・と思ってみたり。
ちょっと、せこすぎますかね・・・。
くみたろうさま、こんにちは、コメントありがとうございます。
ZOZOTOWN、意外な掘り出し物があって、見てると楽しいですよねー^^/
ダウンの中身はだんだん痩せてくるので、丸洗いでふっくらさせてくれるクリーニングがあるようなことをどこかで見た気が・・・。
ちょっと思い出せないので、調べておきますね〜!
ダウンコートっていいお値段するので、できるだけ長持ちさせたいですよね^^
かあちゃんさん、ありがとうございます。
急ぎじゃないのでいつでもいいです・・・。(お忙しいのに・・・)
服作りの現場や、業界やいろいろなことに精通されていて、
いつもわくわくして読ませてもらってます。
今日の青山の洋書店、サイト見てみます・・・。