全てを見渡すワンアクション収納法で、死に筋を作らない

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

「かあちゃんのアクセサリー収納どうしてますか?」
というご質問を頂いたので、今日は収納特集です。

 

先日、こちらの記事でご紹介した、
どうしてますか?パタパタ倒れるかごバッグ収納
下の段がアクセサリーの収納場所です。

寄るとこんな感じです。

 

使っているのは、無印良品の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」
何種類かを組み合わせています。

 


かあちゃんのこだわりポイントは、ワンアクションで全てが見渡せるということ。
つまり外側の観音開きの扉をガバリと開けると(ワンアクション)、全てのアクセサリーが目に入る。
これ、大事です。

無印良品さんのページでは、この仕切りをアクリルケースに入れることを提案してくれていますが、


これを、かあちゃんの部屋作り付け収納棚に入れるとなると
観音開き開ける → アクリルケース開ける → アクセサリーが目に入る
と2アクションになるのでNG。

なぜ、かあちゃんがワンアクションで全てが見渡せるにこだわるか?
それは、お店では置き場所によっては、商品が簡単に死に筋になる(全く売れない商品になる)ことを経験しているからなんです。

例えば今の時期なら、服のお店の正面入り口にディスプレイ代やワゴンが置かれて、母の日ギフト用のストール類などが積まれますよね。
お店に入ろうとすればいやでも目に入る場所、ここに置かれていればとりあえずみなさん見てはくれるし、触ってもいただけやすいです。

ところがこのストールが、店奥のハンガーラックの上、目線よりかなり高い位置にあったりすると、だーれも見てくれません。
お店のスタッフですら「そんなのあったっけ?」
当然、この商品は売れるどころか手に取ってももらえません。

そう、見えていないものは、ないのと同じ!なんです。

 

 

かあちゃん本でも、
「服をタンスの引き出しにしまってはいけない」と書きました。(P134)
服はハンガー収納かたたみ置きが基本で、全ての服が見渡せる状態になっているのが理想です。
アクセサリーと全く同じ理屈ですね。

服やアクセサリーがあるけど見えていない状態だと、手前にある数枚(数点)の服やアクセサリーをちょこちょこ使い回すことになり、けっきょく「着る服がない!」になってしまいがちですから。


アクセサリーの場合、例外は「シルバー」ですね。
むき出しにしておくと黒ずみますから、必ず袋に入れて保管するようにしています。
パールも本来はケースに入れて・・・と言われますが、かあちゃんはむき出し。
色や質感が劣化したことは一度もないので、かあちゃんはこれで良しとしていますが、ごくたまにしか使わない方は専用ケースに入れた方がいいかもしれませんね。

力説していたら長くなってしまったので、続きはまた明日〜。

スポンサーリンク

全てを見渡すワンアクション収納法で、死に筋を作らない” に対して 6 件のコメントがあります

  1. citrica より:

    かあちゃん様こんにちは。
    記事にしていただけて嬉しいです!そしてなんてきれいに収納されているのでしょう…。アクセサリー大好きなので、お気に入りの子たちを見渡してニヤニヤできる収納にしたいなぁなんて思っていたところでした。笑
    見渡せる収納だと、きちんと使ってあげられるのも確かに利点ですね。収納のアイデアをありがとうございます。続きも楽しみに待っています!

    余談ですが、私の母親がかあちゃん様と同世代位でしょうか、ブログと本を薦め、GWに帰省した時に母親のクロゼット整理を手伝いました。親子で応援しております~(^^)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      citricaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんのアクセサリー収納が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
      母娘で読んでくださっているなんて、感激です!!
      お嬢様にクローゼット整理を手伝ってもらえるなんて、お母様お幸せですね♡
      母娘でたくさんファッションをお楽しみくださいね。

  2. もも より:

    アクリルケースを文房具などの収納に使う時、中が見えるので便利なので使っていますが、物にもよりますね。母ちゃんさんの収納は、まるでお店のようです。さすがです。さて、質問なんですが、綿の薄い白ジャケットを最近購入しましたが、中に着るものが半袖だと透けます。この場合、長袖又はノースリーブの方がスッキリしますか?また、白の下には薄い色を着た方が、良いのでしょうか。初歩的な質問なんですが、母ちゃんさんのご意見をお聞かせ下さい。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      白いジャケット、夏ならではのアイテムで素敵ですね〜^^贅沢な気分になります。
      インナーですが、どちらかというとノースリーブか長袖のインナーにされた方がスッキリするかもしれませんね。
      インナーの色は、割とはっきりした色でも大丈夫かと思いますよ。
      かあちゃんは中にブラック・ネイビー・グレーを着てしまって、わざとはっきりコントラストつける方が好みです。
      逆に肌色っぽいベージュなどは、場合によっては「透けてる感」が強くなってしまうので、注意が必要かもしれません。

  3. tomoko より:

    きゃあああ~~素敵~~~~!!!!!
    垂涎もののアクセサリーですね。
    私は100均の収納ケースに入れてるんですけど、使いづらい・・・・
    全部小さい透明の袋に入れてるんですけど見た目も・・・(ーー;)
    アクセサリーコーナー、すっきりさせたい!!!続き楽しみにしています。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      tomokoさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃん、アクセサリーはデザイン重視なので、ほとんどお手頃価格です;^^
      あ、わかりますー透明袋。入れるのが面倒だと続かなくなっちゃうんですよね〜。
      何かお役に立つヒントになりますように^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA