初夏の衣替えが15分で終わるクローゼット整理術

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
「かあちゃんの夏のクローゼットマップを見せて!」
というリクエストをたくさんいただいていますので、今日はクローゼットマップ・サマーバージョンについて書いてみたいと思います。

かあちゃんが今年の4月に衣替えで出した夏物は、全部で22枚です。

さっそく組別に見ていきますね。
こちらがベイシック1軍です。

トップス4枚だけ! (本当ですよ)
左から1番目と2番目は「エンフォルド」
3番目は「ZARA」
4番目は「Hiromithistle」です。

 

「かあちゃん、ボトムスはどうしたの??」
ご心配なく。履いてますよ!
1軍のボトムスは、3シーズン用の1軍ボトムスを、夏もそのまま着ています。
(ということは本当は「4シーズン」ですね)

 

かあちゃん本P69ページに掲載した、3シーズン用ベイシック1軍ボトムスは、
ステラ・マッカートニーの足首リブパンツはレーヨン・アセテート、
セオリーの細身パンツ(ベージュとネイビー)は強撚ウールなので、真夏も十分着られます。
こちら↓1年前の着画ですが、エンフォルドのブラックのトップス+3シーズンボトムス。

 

***
強撚ウール=撚り回数の多い糸のことです。
滑らかでハリ、コシがあり細い糸を作ることができるので、薄手の3シーズンものにもよく使われます。
吸湿性や放湿性ががよく、涼しい服を作ることができるので、メンズのスーツでもよく用いられます。
***

 

それから夏のベイシック1軍2軍に「はおりもの」はありません。
かあちゃんは自宅仕事が多く、冷房がキンキンに効いたオフィスで過ごす訳ではないので、夏はジャケットマストではないの。
何か羽織りたいときは、この辺りのカーディガンや、ロングシャツを着ることが多いですね。
はおりものの要・不要は、ライフスタイルによって大きく異なるでしょうから、ご自身の生活にあった構成になさってくださいね。



かあちゃん本P179・P193

 

 

次にベイシック2軍です。
3シーズンのベイシック2軍はシルク製も多いので、汗が気になる季節は高級ブラウスはちょっとお休み。
その代わりに投入するのが、大好きな麻素材です。

トップス一番左から
「madame H closet」
「ジャーナルスタンダードレリューム」
「GU」
「ドゥーズィーエムクラス」

ボトムスは麻とコットンのワイドパンツです。
ボトムス一番左から
「ウィムガゼット」
「ドゥーズィーエムクラス」
「ウィムガゼット」

麻は基本秋冬には着ない素材なので、このあたりの夏の定番は4月に出して、9月の声を聞いたらしまいます。

 

「かあちゃんの夏服、意外に少ない」って思いました?
実はかあちゃんは
「夏に着るもの」=「夏物」ではなく
「夏にしか着られないもの」=「夏物」だと思っているんです。

かあちゃん本を読んでくださった方の中には、衣替えの時、シーズンエリアの服とベイシック&バリエーションエリアの服を総入れ替えする、と思っている方もいると思いますが、そうではなく「一部を入れ替える」イメージなんです。

 

つまり、「3シーズンもの」のほとんどはそのまま1年中出しっぱなしにし、夏の始めには
「冬にしか着られない厚手のニット、ジャケット、コート類」をしまい
「夏にしか着られない半袖、ノースリーブを出す」という感じです。

 

なので、かあちゃんが服を買う時は
(1)3シーズンもので1年中出しっぱなしになる服
(2)冬しか着ない服
(3)夏しか着ない服

のどれに当てはまるのかも、よーく考えることにしています。
夏しか着られないものが大量にあると、服の総量がどんどん増えて、衣替えが大変じゃない?

 

ところで、今年断捨離したのはこちらのセットアップ。

かあちゃん一昨年、スカートの大量断捨離をして、「今後膝丈タイトスカートははかない」ことに決めたのですが、
このセットアップ、トップスばかり着ていたら、上下で色が変わっちゃったの。
さすがに寿命ですね。
ありがとうございました、と感謝して処分です。

このブラウスを含めて夏の1軍トップスは5枚でしたが、1枚減って今4枚。
さすがに夏なので、これでは心もとないですね。
なぜそんなことになってしまったのか?
続きは明日また〜。

「クローゼットマップサマーバージョン」
かあちゃん本には全く書いていないことなので、3〜4回シリーズになっちゃうと思いますが、よろしければ引き続きどうぞおつきあいくださいませ。

スポンサーリンク

初夏の衣替えが15分で終わるクローゼット整理術” に対して 2 件のコメントがあります

  1. koroha より:

    はじめまして。ご著書やブログをいつも楽しく拝見しています。
    ベイシック1軍のボトムスについてお伺いしたいのですが、お手入れはどのようにされているのでしょうか?
    かあちゃんさまが挙げてくださっている素材は、着る場所を選ばない上に着心地も良いのでわたしも大好きなのですが、クリーニングが億劫でなかなか普段使いできないでいます。

    自宅でのお手入れ方法や、クリーニングの頻度等、差し支えなければお教えいただければ幸いです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      korohaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本もお読みくださり嬉しいです!!
      さて、ベイシック1軍のお手入れについてですが、3シーズン用のポリエステルや、夏用の麻素材、どちらもクリーニングは必須です。
      1日履いたら数日休ませるようにはしていますが(それで同じ形の色違いをたくさん持っているのですが)、それでも夏場は2〜3回着たらクリーニング。
      面倒ですけどねー。自宅でのお洗濯は難しいです。
      その代わりと言ってはなんですが、トップスはできるだけお家で手洗いできるものを選んでおります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA