子供が小さいからスカートは履けない、は思い込み?!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
クローゼット向上委員会で、よくご相談を受けること。
それは、
「テーパードパンツ、タイトスカート、フレアスカートどれも同じくらいの枚数で、どれを1軍にしたらいいのかわからない」

こうした場合、なんとなくみなさん最終的にテーパードパンツを1軍入りさせる方が多いようで、色も黒、グレイ、白だったりすると、なんだか「小さい(若い)ミランダかあちゃん」みたいになっていることがあるんですが・・・ちょっと待ったあーー!!

今や日本女性の7割がスカートよりパンツ派だそうなので、お気持ちわからなくはありません。
が、ここでなんとなく1軍を「テーパードパンツ」と決めてしてしまう前に
(1)脚の形
(2)ご自身のキャラ
について考えてみましょう。

 

 

まず(1)脚の形
太ももが張っている、ふくらはぎが太いなど脚まわりに何かお悩みのある方は、実はテーパードよりロングスカートの方が似合う方が、少なからずいるんじゃないかと思います。
特にお子様が小さい方や、外回りの多いお仕事の方は、高いヒールをはきませんよね。
その場合、脚の形があらわになるパンツより、脚がすっぽり隠れ、スニーカーでもバランスが取りやすいロンスカの方が体の線がキレイに見えることもあるはず。
自分の思い込みでなく、2つを着くらべて周りの意見も聞いてみたりして、どちらがよりふさわしい1軍ボトムスなのか、ぜひ検討してみてくださいね。

 

次に(2)ご自身のキャラ
ご自身の素の姿(←服を着る前のご自身の顔やスタイル)が、「大人女子」な方。
女性らしい持ち味を生かしたフェミニンなスタイリングの方が、本当は好みだし得意という方が多いかもしれません。
こうした場合、一時的にテーパードパンツを選んでかっこいい系を目指しても、「なんとなく地味」「居心地が悪い」と、いつの間にかスカートに戻ってしまう可能性も。

 

 

今週のクローゼット向上委員会でお会いした方が、立て続けにまさにこのパターンに当てはまる「隠れスカート派」でした。

 

1人は、中谷美紀さん似のKさま、43歳。身長159㎝。
もう1人は土屋太鳳さん似のNさま、38歳。身長157㎝。
幼稚園のお子さんの送迎で、毎日自転車に乗るというライフスタイルです。

 

お2人ともくっきりとした女優系のお顔立ちで、顔つき、スタイル、しぐさ、お話の仕方などにいかついところが一切なく、ソフトでエレガントな優しい雰囲気。
同性から憧れられたり、慕われたりしそうなタイプです。

クローゼットからデニムが出てこなかったのも共通しています。
そしてお2人とも、「自転車に乗るから1軍にスカートはダメよね?」とお考えでした。

 

★中谷美紀さん似のKさま

 

★土屋太鳳さん似のNさま

 

実際服を着くらべていただくと、そりゃもうスカートの似合うこと!
かあちゃん的には、スカートの1軍入りをググッとオススメしてしまいました。

こうした事例に出会うたび、かあちゃん
服を着るのに何より大切なのはご自身の個性ということを実感します。

 

もちろん、お子さんが小さい方のスカート選びや、甘すぎにならない着こなしのコツはあります。
それはまたおいおいご紹介していきますね。

スポンサーリンク

子供が小さいからスカートは履けない、は思い込み?!” に対して 6 件のコメントがあります

  1. ニックケージ より:

    かあちゃん、こんばんわ★
    ボトムスの悩み、私も共感です。
    年齢のせいか、今まで1軍だった膝丈スカートが今年辺りから似合わなく思い始めて、どの型を1軍にしようか悩んでいました。
    私は153cmと背も低く痩せ体型で、かあちゃんのようなテーパードパンツも憧れますが、テーパードでさらに細身のトップスなど着た日には痩せ体型が更に強調され、頭が目立ってしまうので残念ながら似合わないと気づきました
    なので下半身を大きく見せてくれるワイドパンツを1軍にし、2軍がロングスカートです
    ほんとはかあちゃんに直接アドバイスして頂きたいとこですが、九州で遠いので、かあちゃんの本を片手に、このブログをチェックしてお勉強させてもらってます(^^)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ニックケージさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      1軍ワイドパンツ、2軍ロングスカート。GOODな組み合わせだと思います。
      体型の特徴は人それぞれ。鏡を見ながら”自分研究”を続けていきましょう〜!

  2. マまぐろ より:

    こんにちは。20年近くスカートを買った事が無い私が通ります(笑)
    まあ、私の場合、ウエストが太い&シシャモ足の上、キャラが男っぽいのでパンツで通した方が無難なわけですが、たまに気分を変えたくて手持ちのロンスカを履くと、旦那と娘から「ババくさい」と言われる始末です。
    あと、日常、車に乗る事が多い生活だと、ロンスカは車の乗り降りの際にすごくもたつくのが難です。ロングコートを偏愛しているにもかかわらず、ロングコートを滅多に着ないのもその辺りの事情があったりします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      私たち大人世代は、好みだけでは通せない様々な事情がありますよね。
      自分のことを客観的に研究して、自分のプロデューサーになった気持ちでいればいいのかな〜なんて思います。

  3. kako より:

    こんばんは、初めまして。
    いつもお勉強をさせてもらっています。
    今回の内容は自分にピッタリでした。
    私も最近のパンツの流行で、パンツをはかないと!と思っていました。でも顔だちもどちらかというと女性的だし、下半身・太もも太目なので、太ももを隠すスカートの方がいいんじゃないかと最近思うようになりました。
    ワイドパンツなどをはいても、固めの生地より、柔らかい素材の方が似合う気がします。
    私は年齢50才なのですが、フリルなどが好きで、意図しているわけではないのですが、気が付くと若作りな感じになりがちなので、甘すぎにならない着こなしのコツ をぜひ参考にさせてもらいたいと思います。
    最後になりましたが毎日暑いですので、お体どうぞご自愛ください。
    これからも楽しみにしております。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      kakoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      kakoさんもスカートが似合う派なんですね!
      最近半数以上がパンツで、ようやくスカート派の方のクローゼット分析をお手伝いすることができました。
      お役に立てたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA