今シーズンの秋冬トレンドは、わかりやすくてむずかしい!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
「ELLE」や「VOGUE」9月号の2018AWトレンドレポートを見ても、
今秋冬シーズンのトレンド、個別に見ると超わかりやすいです。

主なものとして、
・テーラードジャケット
・レオパード(ヒョウ柄)
・スカーフ柄
・カラフルなチェック柄
・エコファー
・ロゴアイテム
・レトロなフラワー柄

もはや色々出尽くし、一周回った感じですね。
(詳しくは「ELLE」のこのページを見ればだいたいわかると思います)
1つ1つのトレンドはやり尽くしちゃったので、今年はそれを混ぜましょう!
というのが、今度は今年のトレンドのむずかしさです。

↓「ELLE」9月号より。
柄オン柄は当たり前のミックス祭り。

 

 

先週ZARAパトに行ってきましたが、トレンドの目新しいところをパパッとつまんで、商品を作るところはさすがZARA。
店内を見渡せば、今年のトレンドが丸わかり。
先ほどのELLEのような難易度高めのミックス感はほどほどにして、トレンドアイテムを単品でも着られるようにしてあります。

 

◾派手チェック

◾派手チェックとスカーフ柄

 

40代〜50代の方はものすごい既視感じゃありません?

このようなわかりやすーいトレンド、しかも過去に一回やったことありそうなものは・・・
そうです!
一周回ってイタいおばさん
になる危険度が増すのですね。

かあちゃん本にも書きました。

+++++
リバイバルしたアイテムは、その時代をリアルに知らない世代だからこそ、新しく感じるのです。
私たち大人世代が、一周回って復活したものをうかつにクローゼットから引っ張り出したら
「ヴィンテージをカッコよく持つ女性」
ではなく
「もの持ちの良すぎるおばさん」
になってしまいます
+++++
★「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方(ミランダかあちゃん)より抜粋

それでは、そうした「イタおば」にならないためのコツは・・・
長くなりましたので、続きはまた明日!

スポンサーリンク

今シーズンの秋冬トレンドは、わかりやすくてむずかしい!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. もも より:

    こんばんは。
    母ちゃんさんの本にも書かれていたように、ビンテージのバックには気をつけないといけないと思いながらも、シャネルの黒のバックを使いたいのですが、、痛いおばさんになりますか?グッチは、6年前の物だともう微妙ですよね
    ご意見を頂ければ嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      シャネルは,デザイナーが変わって雰囲気がガラリと変わるということも少ないブランドかと思います。
      マトラッセやボーイなど、比較的同じデザインが売られ続けているロングセラー商品が多いので、大丈夫。
      エルメスもこれに当てはまりますね。
      グッチは真逆で、デザイナーが変わって以降どんどん新しいデザインで変革しているブランドなので、6年前だと微妙かもしれないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA