「似合う」か「トレンド」か?デニムの更新問題

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日の記事に関連して、あいさんからコメントをいただきました。

*****
かあちゃんさん、デニムは何年ごとに更新されるのでしょうか。
私はデニムが似合わないのですが、
テーパード型ならなんとかイケルのです。
昨年買ったレッドカードのテーパードタイプの
デニムは何年履き続けられるのか…と思い悩んでいます。
流行と似合う服のバランスをどうすれば良いかいつも悩んでいます。
*****

まず、かあちゃんがデニムを毎年更新しなくなった理由は、こちらの記事をお読みくださいね。

今年から流行りのデニムを買うのをやめてみる!

どんなデニムが似合うかなどはひとそれぞれだと思うので、今日はかあちゃん自身がこのような考えに至ったプロセスについて書きます。

かあちゃん本にも書いてありますが、ワードローブの1軍ボトムスを決めるのは、
「靴」(ライフスタイル)と、ご自身の「長所や個性と体型的特徴」です。
ハイヒールを履いてどんなにスタイル良く見えても、それがあなたのライフスタイルにあっていなければ、決して定着はしませんから。

かあちゃんの(数少ない)美点としては、身長が高いので手足が長いことです。
手も足もビッグサイズなのが長年コンプレックスでしたが、手の甲も足の甲も手足の長さをさらに長く見せる武器よ〜!
と開き直って考えるようにしています。
下半身の長さを強調するため、かあちゃんの1軍2軍は、フルレングスの細身パンツかフルレングスのワイドパンツ。
「カジュアル組」のデニムも、上の記事を書いた時点ではスリムとワイドの両方持っていました。

 

一方、靴のお話ですが、
若い頃からハイヒールは体の一部だったかあちゃん、よる年波で一日中10㎝ヒールを履いているとさすがに疲れるようになりました。
そんな時巡り合ったのが「マルジェラ」のタビシューズ!
8.5㎝ヒールなのにつま先が細くないので全力ダッシュでき、一日履いていても全く疲れません。
手足の長さを強調するため、ヒールの高さは欲しい。
でも1日歩き回る日は疲れる靴は避けたい、というかあちゃんのニーズにぴったりマッチ!
今や10㎝ヒールパンプスが東の横綱、タビシューズとタビブーツが西の横綱になりつつあります。

 

1軍の細身パンツに10㎝ヒールの高揚感も捨てがたいですが(今も1軍ですが)
デニムを履いた時、どちらのタイプの靴を履きたいかというと、圧倒的にタビシューズだったんです。
(そうでなければスニーカー)
タビシューズを履いた時、スリムより太さのあるデニムの方が圧倒的にモード感が出て好みでした。

これがかあちゃんが今、リーバイス501タイプのズドンとしたストレートか、それよりさらにワイドなデニムを自分の定番にしている理由です。
もしこのタイプのデニムが流行らない年があったら無理に買おうとせず、昨日の記事のような太めカーゴパンツを履けばいいわ、と思っています。

 

 

お話が長くなってしまいましたが、あいさんのご質問に答えるとしたら、
テーパードが流行らない時期に入ったら、無理に似合わないデニムは「着ない、買わない」でいいんじゃないかしら〜?と思います。
デニムじゃなくてもその代わりになるカーゴパンツやチノパンツなど、そのとき探せば何かありますよ、きっと。
一番大事なのはトレンドじゃなくて、あいさんがいかに美しく見えるかです。

かあちゃん愛用中の太めストレートのデニム。
「コム・デ・ギャルソン ジュンヤ・ワタナベ」です。
娘が着ているトップスは、かあちゃんからのお下がりのコム・デ・ギャルソン。
そして、かあちゃんが着ているジャケットは、コボちゃんからのお下がりのコム・デ・ギャルソン。
家庭内でくるくるとリサイクル中です。

スポンサーリンク


 

「似合う」か「トレンド」か?デニムの更新問題” に対して1件のコメントがあります。

  1. あい より:

    悩める私たちのファッション救世主、
    みらんだかあちゃんさま。。。

    私の質問をブログにまで取り上げて
    いただいてありがとうございます!

    私が少しでも美しく見えるものを!!
    ありがたいお言葉です。

    そしてデニム情報も助かりました。
    感謝、感謝であります!!

    かあちゃんさまもよくおっしゃっているように、
    「マイスタイル」を持つアナウィンター、
    カールラガーフェルド、カリーナロワトフェルド、
    川久保玲は私の究極のあこがれです。

    いつも同じようなスタイルの彼女らも
    何年も同じ服を着ているわけでなく(あたりまえ)
    毎年自分の定番を微差で更新しているのでしょう。
    これ、かなり難しいことですよね?

    ファッションセレブには遥か遠く及びませんが、
    私も、かあちゃんさまのアドバイスと情報を胸に
    がんばってみます!!

    PSお嬢さんいつも可愛いですね~トップスもデニスカも
    お似合いでさすがです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA